スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ネギに初挑戦

    2013.04.11 Thursday 14:05
    0
      初挑戦ならば苗を買った方が良かったかも分かりません。
      HCではこのネギ2つとも苗を売っていました。


      もう3ヶ月も前に種は買っていたので、今更計画を変える訳にはいきません。




      種まきの後、籾殻煙炭を蒔いたところです。
      手前半分がホワイトスターで向こう半分が下仁田ネギです。
      アスパラガスを栽培している畝を間借りして育苗する計画です。




      こんな感じで種の間隔は約1cmで蒔きました。
      元肥は2週間前に入れています。




      不織布のトンネルをして作業は終わりました。




      本圃へ植える時の計画図です。一般的な栽培方法です。




      こちら下仁田ネギは平床挿し苗栽培でやってみる予定です。

      計画だけは立っていますが果たして上手くいくかどうか。
      計画倒れにならなければ良いのですが。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:ネギ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 14:05
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        突然のにわか雨があると予報がでていましたが
        トラクター乗っている最中にやってきました。
        今日は真冬並みの寒さでブルブルです。
        早々切り上げて今からPCとにらめっこです(^▽^)

        ネギ栽培は初めてでしたか。
        私は昨年種蒔きしたのが大きく成り早く植え付けなくては
        いけないのですが手が回りません。
        栽培構想上手く描かれていますね。
        参考にさせて貰うので大事に保存して置いて下さい。
        ホワイトスターは美味しいようですよ。



        【kazuちゃんファームさんへ】
        本当に今日は真冬並みの寒さでした。
        そして風も強かったので、傘を差して冬用のジャンバーを着込んで畑のトンネルを見回りに行きました。
        スイートコーンのトンネルが一番気掛かりでしたが、なんとか無事でした。
        でもこの寒さで苗が傷んでいるかも分かりません。
        寒くて雨と風なので見ないで帰りました。
        ネギはこの時期ですと仮植えになるのでしょうか。
        ネギは未経験なのでよく分かっていません。
        • のぶさん
        • 2013/04/11 5:09 PM


        去年から言っておられた長ネギの栽培がスタートしたのですね。私も初めての時は大変楽しみでした。
        植付けの際は溝を深く掘って藁を敷く一般的な栽培方法でしたが、太くて美味しい1本ネギが出来ましたよ。
        今年は、3月初旬に九条太ネギと葉ネギを植えました。
        籾殻を全体に播いてビニールトンネルです。
        すでに5cm位に伸びています。
        来年はまた長ネギを植える予定です。


        おはようございます。
        ネギを種から挑戦なんですね。
        結構ハードルが高いかなと感じています。
        私も種は準備したのですが結局苗を買ってしまいました。
        種が使えるうちに一度は挑戦してみようと思ってます。


        【とめさんへ】
        ネギはスーパーで買っても自分で作っても味に違いはないのではないかと思って今まで作りませんでした。
        ところが、深ネギなどは新鮮だと大変美味しいと知り、栽培することにしました。
        九条ネギも美味しいようですね。
        皆さんと共に美味しいネギが楽しめます。
        • のぶさん
        • 2013/04/12 12:09 PM


        【B級おやじさんへ】
        ネギは秋蒔きも春蒔きもできますね。
        どちらがどうなんでしょうか。
        まだ知識不足です。

        • のぶさん
        • 2013/04/12 12:12 PM


        ネギの栽培、楽しみですね。
        ネギと一口に言っても、たくさんの品種がありますから、気に入ったら、普通のスーパーには売っていないような品種を育てるのもいいですよね。
        きっちり几帳面で計画的なのぶさんの事ですから、きっと美しくて美味しいおネギが育つのではないでしょうか?


        買い物を余りしないのでスーパーで売ってるネギがどんな品種なのか分かっていません。
        家庭菜園ですから珍しいものを栽培したいと常々思っています。
        計画を練るのは得意なんですが、なかなか計画通りに行きませんね。
        • のぶさん
        • 2013/04/16 3:29 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR