スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    かぼちゃスタート

    2013.04.19 Friday 17:48
    0

      カボチャの双葉は大きくてどっしりしていますね。




      今年は、初めて作る「つるなしやっこ」と「毎年栽培している「えびす」の2品種を作ります。
      昨年は「バターナッツ」と「えびす」と「鶴首南京」の3品種も作ることができました。
      畑の広さは昨年と同じですが、新しくネギや落花生などの品種を増やしたため、
      カボチャのスペースが狭くなりました。
      そこで狭くても作れる「つるなしやっこ」を選びました。




      4月11日、7,5cmポットに1粒づつ蒔きました。2株づつ栽培する予定です。
      カボチャの発芽率は良いので予備は1苗づつです。
      ウリ科の場合は種を指で押し込んで、1cmの覆土です。
      培養土は安心・確実なタキイの種まき培土にしました。
      自家製加温育苗器に入れて発芽を待ちます。



      種まきから3日後には発芽しました。6粒種まきして5粒が発芽しました。
      それから5日後の状態です。
      カボチャの生長は早いですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:カボチャ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:48
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        可愛い双葉が出ていますね。
        かぼちゃの苗は双葉が大きく丸いので可愛い感じがします。
        今年かぼちゃはどうしようか迷っています。
        早生のタマネギ収穫後ならなんとか成るんですが。
        取りあえず種蒔きだけはと思っています。


         おお!!ツル無しとは どのような育ち方をするのでしょうか?
        あまり長く伸びないという事なんでしょうか
        狭いところにはぴったりですね 
        カボチャの双葉は迫力が有りますね 見ていていい気分になりました!!


        【kazuちゃんファームさんへ】
        第五菜園の白瓜の片隅を間借りすることはできませんか(笑)
        うちではカボチャは好物なので毎年作っています。
        畑が狭いので四苦八苦しながらです。
        タマネギの収穫は5月中旬でしょうか。
        ならばなんとかなりそうですね。

        • のぶさん
        • 2013/04/20 4:12 PM


        【Heyモーさんへ】
        ズッキーニのような感じではないかと思っています。
        蔓は殆ど伸びないですね。
        区民農園向きではないかと思います。
        • のぶさん
        • 2013/04/20 4:16 PM


        今年も、僕はカボチャはやれません(笑)
        いつかは挑戦したいので、それまではのぶさんの記事でイメージトレーニングします(笑)


        私は、今年は場所も時間も足らずに、カボチャは断念
        致しました(泣)
        でも!のぶさんが栽培される「つるなしやっこ」には興味
        津々です!!
        どんな風に育ってどんなお味なのか、是非レポートして
        下さいませ。
        ものすごく参考にさせて頂きます(笑)


        【ゆめともパパさんへ】
        ミニかぼちゃに挑戦してみては如何でしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/04/24 8:31 AM


        【たまさんへ】
        「つるなしやっこ」について
        草姿が一般的な品種とまったく異なり、親づる1本で側枝がほとんどなく、株元の節間が短い。
        雌花が連続して咲き、安定した着果で株元の果実も変形が少ない。
        果重1.7〜1.9kg程度。外観は甲高扁円球で濃緑地に淡緑のちらし斑が入る。
        果肉は厚く、濃黄色で粘質。
        との説明がなされています。
        この中で、親づる1本で尚節間が短い。粘質である。ことから選んでみました。
        私も興味津々です。
        • のぶさん
        • 2013/04/24 8:38 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR