スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    えんどうの1本仕立て

    2013.04.16 Tuesday 16:20
    0

      今年のエンドウはまだ花が見えませんがよく育っています。
      スナップエンドウと実エンドウを半分づつ植えています。
      2条植えの両サイドに蔓用ネットを配置して中央列に麻紐を3段引っ張りました。
      毎年やり方を変えています。これっというものが見つからないからです。
      今年度のものも作るのに手間がかかるので、来年は又変わることになるでしょう。


      今年のエンドウ栽培のテーマは1本仕立てです。
      JA西春日井のネット資料から抜粋しました。

      ということで、挑戦しています。
      全株挑戦するわけにもいかないので、スナップエンドウと実エンドウの1株づつです。




      これは親づるを1本だけ残して他の蔓はカットした時のものです。




      それから約10日後、親づるの成長は止まり、株元から沢山の脇芽が伸びてきています。
      ネット資料のようにはいきませんね。




      こちらは1箇所に2本仕立てで親づるを1本づつ伸ばしています。
      脇芽は出てきていません。
      脇芽が株元からもうもうと生えてくる株と、このように生えてこない株があります。
      なんだか良く分からなくなってきましたが、最後まで見届けようと思います。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:エンドウ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:20
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        はじめまして。
        エンドウの1本立て
        私も昨年そのページを見てとても興味を持っていました。
        私のところはまだエンドウの植え付けもしていませんが
        どうなんでしょうね?
        結果が楽しみです。


        【けいとだまさんへ】
        寒い地方のエンドウの種まきはいつ頃でしょう。
        雪が融けてからになるのでしょうね。
        エンドウの1本仕立てはなんだか上手く行かない予感がします。
        最後まで見守るつもりです。


        • のぶさん
        • 2013/04/16 7:01 PM


        こんばんは!すごいですね
        この1本仕立て知りませんでした
        のぶさんさん最後まで見届けて下さいね
        ナスやトマトと違ってくねくねしているので毎日観察チェックしていないと確認しにくいですね


        こんばんは
        前回アップよりもかなり生長していますが
        まだ込みあていませんね。
        一本立ちは継続されているんですね。
        私も始め二本立ちにしていましたが
        脇芽が多くなり分からなく生ってきたので
        止めにしました。
        私はエンドウの投稿は明日の予定です。
        今年は花がまだ咲いていない様ですが昨年はいつでしたか。
        私のは昨年4/27日の花が咲き始めました。




        【Heyモーさんへ】
        2日に1度はチェックしていかないと追い付きません。
        どれが親でどれが子か分からなくなります。
        暇だからできる仕事です。
        • のぶさん
        • 2013/04/17 3:17 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        暇な人でないとこんなことはできないでしょうね。
        昨年は実エンドウ4月7日、スナップは4月17日に花が咲いています。
        今年は全く咲きません。
        ツルボケの疑いがありますね。
        • のぶさん
        • 2013/04/18 3:25 PM


        うちのスナップエンドウは、今年はダメダメです(泣)
        ベランダでヒヨにやられ、畑に定植した直後には強風に
        何度も煽られて、殆どの株が成長の見込みがなくなり
        ました。
        なんとか育ってくれているのは、のぶさんの実験とは皮肉な
        感のある、株元からいくつも脇芽が伸びてきてくれている
        株のみです(笑)
        すでに花もいくつもついて小さな実もつけはじめていますので、少しだけは収穫できそうです(笑)


        親づる1本仕立ての実験どころではなく、今年の花の付きが極端に悪いです。
        なんだかツルボケみたいです。
        マメ科なので肥料(特にチッソ)は控えめにしたつもりですが、上手くいかないものです。
        実験している親づるには全く花は咲いていません。
        実験は見事失敗のようです。
        • のぶさん
        • 2013/04/24 8:48 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR