スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    山芋植え込み

    2013.04.18 Thursday 15:33
    0
      今年は4種類の山芋を一つの畝で育てます。
      長形自然薯とつくね芋と短形自然薯とイチョウ芋です。
      芽出しを行っていましたが、つくね芋以外は全く芽が出ませんでした。
      この地方の平均気温が10℃以上になる4月6日を過ぎたので植え込みしました。


      つくね芋は根が沢山生えていました。
      昨年高価な種芋を買って栽培し、収穫できた芋の一部を種芋にしました。
      従って今年は種芋代はただです。
      3個の予定でしたが、収量が少なかったので2個しか種芋にできませんでした。




      こちらは短形自然薯です。畝幅90cm、条間25cm、株間40cmで埋め込みます。
      ムカゴから育てた一本種で、12本植えることができました。
      毎年この短形自然薯は、屋内で保管しているだけで芽が出てくるのですが、
      何故か今年は芽がでてきません。
      しっかりした種芋なので、埋め込んで暖かくなれば芽も出てくるでしょう。




      こちらはブロ友さんから頂いたイチョウ芋3本です。
      どんな形に育つか初めてなので楽しみです。




      小さい孔はムカゴを埋めた箇所です。
      各々の種芋の周りにムカゴを埋め込みました。

      この度は長形自然薯はまだ埋め込んでいません。
      昨年収穫した残りを種芋にしていますが、何だか芽が出そうにないのです。
      萌芽を確認して埋め込むことにしています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ヤマイモ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:33
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        山芋埋め込みされたんですね。
        つくね芋の種は私は梅林へ行ったときに購入して
        収穫した芋は食べたかったのですが我慢して一個だけ
        食して他は全て種芋として残しました。
        つくね芋は歩が悪いですよね。
        ムカゴ何処へ植えようか悩んでいましたが
        私ものぶさんのを真似て芋の端へ植え込むことにします。
        長形自然薯は芽が出にくいんでしょうか。
        ちょっと心配ですね。
        今年は競い合いどうします(^▽^)


        長形自然薯の栽培には改めて波板をセットされるのでしょうか。
        既にご存知の事かも知れませんが、たまたま訪問した「冷やし菜園はじめました」さんのブログのカテゴリーの「山芋」の栽培法に類似の波板を利用されていましたので・・・。
        • roui
        • 2013/04/18 11:33 PM


        山芋の栽培 うらやましいです こちらは狭い農園ですから ちょっと無理です
        今年も沢山収穫で来たらいいですね
        昨年の横にして栽培なさった あの長かった芋は最高でしたね


        【kazuちゃんファームさんへ】
        つくね芋は1個の種芋に1個しか成らないですね。
        収穫した1個の芋を4分割にして4個の種芋にしないと増えないです。分が悪いですね。
        長形自然薯のムカゴは沢山埋め込んでいるので、来年は上手く作れるでしょう。
        昨年の競い合いは結果はどうでしたかね。
        今年はイチョウ芋と短形自然薯の重さと形の良さを競い合いましょうかね。
        • のぶさん
        • 2013/04/19 4:37 PM


        【rouiさんへ】
        長形自然薯だけを波板栽培にしました。
        波板栽培をネットで検索すると沢山の方がやっておられますね。
        波板栽培とは言え、波板のセットや掘り出す時にはかなりの重労働になります。
        来年は袋栽培に挑戦しようと考えています。

        • のぶさん
        • 2013/04/19 4:44 PM


        【Heyモーさんへ】
        区民農園でも袋栽培ならできるのではないでしょうか。
        是非やってみてください。
        長形自然薯はよく出来たのですが、少し細かったように思います。
        太く作るにはどうすれば良いのか思案中です。
        • のぶさん
        • 2013/04/19 4:49 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR