スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    只今収穫中

    2013.04.20 Saturday 15:10
    0

      中カブ「玉波」です。1箇所に3株育てていますが、1株はすでに収穫しています。
      ちょっと窮屈そうで、思いっきり大きくなれないようですね。
      1箇所に3株育てて、収穫をずらすやり方(最初は間引き菜、2回目は小カブ、3回目は
      中カブ)で栽培しました。
      2回目の小カブを抜く時、隣りのカブも抜けそうになります。
      特にカブは小さい根が1本だけなので、やり難いです。
      やはり1箇所に1株育てるほうが良いように思いました。




      1月29日に種まきして、3月20日に収穫開始し、今日全部収穫しました。
      大きさは大小ありますが、まずまずの出来でした。




      ダイコン「桜風」とタマネギ「早生」です。ダイコンはこれで最後の収穫ですが、
      立派なものが採れました。
      12月11日種まき、本格的に収穫できたのはは3月20日でした。
      今期のダイコンの出来は過去最高で味も美味でした。
      今までのダイコンは小さく細かったり、又根が多かったり、黒芯症になったりで
      満足のいくものではなかったのです。
      栽培方法を変えた訳でもないのですが・・・ 何かが良かったのでしょうね。
      タマネギは極早生はもう3分の2は収穫を終えて、早生種の収穫に入りました。
      極早生は病気に罹って大きくならなかったのですが、早生種の方は元気です。
      毎日2・3個採って帰って、毎日食しています。
      さぞ血液もサラサラになっていることでしょう。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:収穫 | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        蕪タマネギの分球のようですね(^▽^)
        家庭菜園はいろんな栽培方法が出来るので
        こう言った収穫も一つの楽しみですね。
        冬越し大根は栽培したことが無いのですが
        美味しかったようで私も栽培したくなりました。
        極早生タマネギ殺菌剤の散布しなかったのですね。
        タマネギは病気にかかると全滅する可能性が有るので
        私は必ず様子を見て散布しますね。
        日本の農薬は使用方法さえ守れば心配はいりませんよ。


        立派な蕪が、たくさん収穫できましたね。羨ましいです。
        そして、大根ですか。これもいいですねぇ〜

        玉ねぎは私も早生種の収穫に入っています。
        我が家の中晩生は、どうも病気にかかったのではと思います。


        うらやましい限りのカブですね。
        毎日タマネギを食べてれば、サラサラ血液間違いなしですね


        【kazuちゃんファームさんへ】
        極早生タマネギは全株病気になりました。
        ダコニールを1回散布しましたが治りませんでした。
        でも小さいですが柔くて美味しいです。
        早生種と隣り通しで作っていますが、早生種の方は病気に罹っていません。
        • のぶさん
        • 2013/04/21 4:49 PM


        【とめさんへ】
        蕪はちょっと作りすぎました。
        近所にお裾分けしてもなかなか消費できませんでした。
        ダイコンは長く畑に置いておけるので、長く楽しめます。
        タマネギは病気に弱いのですかね。
        でも鱗茎部分は食べれますからね。
        • のぶさん
        • 2013/04/21 4:56 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        血液サラサラで長生きできそうです。
        でも健康で長生きしないと意味が無いですね。
        • のぶさん
        • 2013/04/21 4:58 PM


        おはようございます!
        玉波 いいカブですね うちも今どんどん成長中です
        うまく玉になってくれればいいのですが


        【Heyモーさんへ】
        綺麗な球形にはなかなか成らないものですね。
        くっついて植えた所為もあるかもしれません。
        モーさん、収穫が楽しみですね。
        • のぶさん
        • 2013/04/23 6:52 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR