スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    メロン熱害

    2013.04.24 Wednesday 10:29
    0
       今まで「ニューメロン」を作ってきましたが
       虫食いに遭ったり腐敗してしまったり
       満足のいくメロンは僅かしかできませんでした。
       そこで心機一転このメロンを作ってみることにしました。
       そして栽培期間を早めてみました。
       播種日は3月15日、収穫予定日は交配後60日で
       7月10日の計画 です。
       真夏の暑さになる前に収穫できれば虫の害や腐敗から
       逃れられるのではとの思いです。





      種まき後4日で発芽して、やっと本葉3枚になりました。
      今年は3株育てます。




      雨避けと保温のためにビニールトンネルで育てることとタキイの説明です。
      夜間の気温が適温下限の15℃より低くなるだろうと思い苗キャップにしてみました。
      ところが昼間曇り空にも関わらず上限の30℃をはるかに超えてしまいました。
      直ぐビニールトンネルに変えて、2時間ほど別の野菜の世話をしていました。
      2時間後覗いてみると、葉は萎えて枯死寸前の状態になっていました。
      急いでトンネルの裾を上げて、日除けネットを被せてやり急場をしのぎました。
      この時期にビニールトンネルで保温することとは、ちょっと理解できないですね。




      高温で本葉2枚が枯れかけています。
      中央の本葉3枚目はまだ元気なので、活きてくれるかと思います。




      もう一つの苗は本葉3枚目も枯れかけています。
      この状態から大きくなりません。
      この時期の管理は不織布のトンネルがいいのではないかと思います。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:メロン | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 10:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        美味しそうなメロン栽培されるんですね。
        今年は気候が安定しないので温度管理が大変ですね。
        苗少し心配ですね。
        この時期は曇っていても保温してあれば
        高温になるので難しいですね。
        伊賀地方からも回復することを祈ってます。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        例年4月の育苗はそれほど難しくはなかったですが、今年は天候がおかしい所為ですかね。
        暑かったり寒かったり、暖かい春になって欲しいですね。
        • のぶさん
        • 2013/04/24 10:03 PM


        メロン立ち直ってくれると
        いいですね。
        この時期保温はほんとむつかしいですね。
        ところでビニールトンネルは
        穴あきでしょうか。
        私もなすとトウガラシ
        ホットキャップにしています。
        いずれも 暑さに強い野菜だからかもしれませんが
        ダメージはありませんでした。
        気温は22〜23度ぐらいでしょうか。


        【里人さんへ】
        ビニールトンネルは穴あきではないです。
        暑ければ裾を上げれば良いと思っていたのですが、裾を上げたぐらいでは温度は下がりませんね。
        • のぶさん
        • 2013/04/27 6:26 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR