スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トウモロコシ1本立て

    2013.04.25 Thursday 18:52
    0
      今年のトウモロコシは1期目に「カクテルE51」を育てています。
      初めて畑に直播きしました。


      先日1箇所3本から2本に間引きしまして今は2本立ちになっています。
      丈は20cmぐらいになりました。
      ポリマルチは来年再利用するために破れないように慎重に剥がしました。




      先日の間引きの時ハサミで切り取りましたが、ネギのように再生してきました。
      小さい1本がそれです。
      間引きは引き抜かないとだめなようです。




      ちょっと気になる症状ですが、葉の一部が白く変色しています。
      全株がこんな症状が出ています。




      拡大してみました。
      ビニールトンネルにしているので、高温障害ではないかと思います。




      間引き(引き抜き)で1本立ちにしたところです。




      ビニールトンネルから不織布に変えました。
      寒い時には上からビニールを掛けることにしました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:トウモロコシ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:52
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        トウモロコシ上手く育っていますね。
        葉が黄色いのは低温障害の時も出たりしますが
        高温障害でしょうか。
        トウモロコシは間引かずにハサミで切ったりする方が
        良いと言われていますが切っても又再生してくるので
        私は水をたっぷり潅水してから他の株を押さえながら
        抜いています。
        どうしても根が切れてしまうと思います。
        私のももう少し大きくしてから植え付けたいと思います。
        第二弾は直播きにしてみようかな。


        我が家のトウモロコシ第1弾が30cm近くになりました。
        1本立ちにして4月22日にトンネルを外したところです。
        そして第2弾を、また直播で済ませてきました。
        何事も早めに早めに作業をしてしまいます。
        待ちきれないようです。(*^^)v
        間引きはハサミで切りました。


        僕も間引きでハサミを使ったら芽が再生した経験あります。
        これに関して真剣に対策を考えたことはありませんが、今年は深めにハサミを入れようかと思ってます。


        こんにちは!
        トウモロコシはずいぶん大きくなっていますね
        うちはキャンベラをちょっと前に定植しました
        まだまだです
        はさみでの間引きはダメですか
        すごい生命力ですね 本当にネギの用ですね
        葉が部分的に黄色くなっているのは何でしょうね


        【kazuちゃんファームさんへ】
        高温障害か低温障害か良く分からないです。
        ニンジンの発芽の時もお互い意見が別れましたね。
        どっちでしょうか。
        トウモロコシの間引きは引き抜きましたが、今は元気で育っています。
        • のぶさん
        • 2013/04/27 6:08 PM


        【とめさんへ】
        流石福岡は暖かいですね。
        なんでも早いです。
        他の人より早く美味しい野菜が食べられるのが良いところですね。
        • のぶさん
        • 2013/04/27 6:10 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        わたしも深めにハサミを入れたりしましたが、それでも再生してくるのではと思い、引き抜きました。
        隣りの株に影響は無いように思いました。
        • のぶさん
        • 2013/04/27 6:14 PM


        【Heyモーさんへ】
        ハサミで切る件はやってみないと分からないものですね。
        白くなった葉の原因はまだ分かりません。
        • のぶさん
        • 2013/04/27 6:16 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR