スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    里芋植え込み

    2013.05.01 Wednesday 17:46
    0
      今年の里芋は海老芋と赤芽大吉と白芽大吉の3種類を栽培します。


      海老芋(親芋)の芽出しを開始して42日経ちました。
      上2個は茎側をカットしたもので、下1個はカットしていないものです。
      どちらも根がしっかり生えています。
      茎側をカットしたものはどうなるか心配でしたが、強い芽が数個出てきています。
      沢山の子芋や孫芋ができそうな勢いです。
      カットしていないものは頂芽1本だけです。




      海老芋(子芋)です。
      右のものは根も出てきて芽も良く伸びています。
      左の方は少し遅いですね。
      実は右のものは市販の育苗培土を使い、左のものは自家配合培土に入れていたものです。
      ここでも培養土による生長の差が出ています。
      しかし、最初の写真の親芋は自家配合培土で芽出ししたものです。
      生長の差は培養土が原因ではないのかも分かりません。




      一番大きな親芋を植え込んだところです。




      こちらは赤芽大吉の親芋です。
      茎側をカットしたものです。
      根はまだ生えていませんが、ガッチリした芽が複数出ています。




      これだけ芽が出ていれば腐ることはないと思うので畑に埋め込みました。
      上から見ると里芋には見えませんね。
      もう一つの白芽大吉はまだ芽が弱々しいので、植え込みは先になります。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:サトイモ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:46
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        芽が出るまでは相当日数がかかっていますね。
        気が短い私には体に悪いです。
        同じ日に畑に直接埋め込むのと、芽だしして埋め込むのとで
        地上に芽が出てくるのはどちらが早いんでしょうね。
        海老芋他の里芋と栽培方法が少し違うようなのでいろんな
        情報収集をして頑張って下さい。
        白芽大吉もあるんですね。


        今後の経過興味心身です。
        私も 昨日 植え込みました。
        来年は おや芋の逆さ植
        トライしてみようかな。
        でも 疎植にしないとダメみたいだし。
        参考までに
        http://www.synapse.ne.jp/je6ssy/2012-satoimo-sakasaue.pdf


        【kazuちゃんファームさんへ】
        今年は寒かった所為か萌芽が遅れました。
        ポット植えにした方が管理し易いので芽が出るのも早いのではないかと思います。
        2・3年前畑に直に植え込んで半分が腐ったことがあるので、それ以来ポットで芽出しするようになりました。
        海老芋は世話が掛かるようですね。楽しみながらやってみます。
        いろいろ食べ比べしたいので今年は白芽大吉を選んでみました。
        • のぶさん
        • 2013/05/02 2:54 PM


        【里人さんへ】
        西村和雄さんは有機栽培の大御所ですね。
        逆さ植えで収穫が増えると言われている通り、芽が沢山生えてきました。
        畝幅1.6mで2条植え、株間60cmで植えました。
        疎植でないのが気になりますが、株間1m取ると1株当たりの収量が増えても同じことになりますね。
        それと私の場合は茎側の芽をカットしています。
        西村さんはカットしていないようです。
        なぜカットするのか不明です。
        • のぶさん
        • 2013/05/02 3:25 PM


        西村さんにはお会いした事があります。
        面白いですが、結構大雑把なお方です(笑)
        芽出しした里芋は立派な根がよく出ていますね〜。
        私も今年は赤芽を植える事にしましたが、セレベスと
        赤芽大吉って同じなのでしょうか?
        (同じと言われたり言われなかったり・・・)


        【たまさんへ】
        野菜作り(農業)は神経質に細かいところまで決めても、思い通りに行ってくれませんから、大雑把が良いのでしょうね。
        私の認識では赤芽大吉もセレベスも同じものです。
        私の認識といってもそのような説明を見たことがあるだけなのです(笑)
        • のぶさん
        • 2013/05/10 4:19 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR