スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    エンドウに莢

    2013.05.04 Saturday 17:46
    0
      エンドウは実エンドウ「南海緑」と「スナップエンドウ」を作っています。


      なかなか出現しなかった莢が今日付いていました。
      実エンドウです。




      スナップエンドウです。
      この段階では違いが分かりませんね。




      今年は茎や葉ばかりが茂って、花の数が少ないです。
      親づる1本仕立てもトライしていますが、花は全く付いていません。
      この仕立て方は自分にとっては難題でした。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:エンドウ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:46
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        こんにちは
        私もスナックエンドウ 少しだけですが1本仕立てにTRYしてみようと思っています。
        今日 小苗を定植いたしました。のぶさんの1本仕立て参考にさせていただきながらやってみたいと思います。


        【けいとだまさんへ】
        私の場合は失敗のようです。
        親づる1本は生長が悪く花芽が全く付かないのです。
        従って参考になることは無さそうです(泣)
        代わりにけいとだまさんお願いします。
        • のぶさん
        • 2013/05/05 5:30 PM


        こんばんは。
        忙しすぎて今に成ってしまいました。
        ツル無しインゲン昨年栽培しましたが
        我が家ではあまり好まれませんでした。
        エンドウは蔓が茂っているが花数が少なそうですね。
        エンドウの莢は私のよりも少し大きそうです。
        1本仕立ては何か難しそうですね。
        また経過をお知らせ頂ければと思います。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        以前、蔓ありインゲンを育てようと種まきしたのですが、寒さにやられて全くだめでした。
        ということでまだ自家栽培の蔓ありインゲンを味わったことがありません。どのくらいの違いがあるのでしょうね。
        また平莢と丸莢の味の違いもあるのでしょうね。
        これら4種類を栽培したくなりました。
        エンドウはかずさんが言われたように高成りのようです。
        最近上部に花が沢山見えるようになりました。
        • のぶさん
        • 2013/05/06 5:29 PM


        私も今年は蔓なしインゲンを栽培します。
        いつもは蔓ありインゲンですが、今年は久々に蔓なしを。
        棚の設置をさぼったワケではないのですが(笑)
        やっと先日ポットに種まきしましたが、まだ発芽しません。
        腐ったかな〜? ベランダでは寒いからかな〜?
        ドキドキです。
        平莢のインゲンは柔らかくて美味しいですよ。
        畑で作っている人がたくさんいるので、今年はそのおすそ分けを期待して省略しました(笑)


        【たまさんへ】
        私のインゲンは丸莢で筋無しです。
        蔓無しのほうが手間イラズでいいかなと思ってこれを選びました。
        この種が無くなったら蔓アリの平莢にしてみます。
        • のぶさん
        • 2013/05/10 2:56 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR