スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    シカク豆が発芽しました

    2013.05.05 Sunday 18:22
    0
      シカク豆は美味しいと聞いたので早速作ってみることにしました。

      発芽促進のため豆に孔があいています。孔をあけた種は初めて見ました。
      孔の深さは深からず浅からずで、ちょっと技術がいる仕事ですね。



       断面が菱形なのでシカク豆と言います。
       株元にできる芋も食べられます。
       どんな芋なんでしょうね。
       早く食べてみたいけど、芋の収穫は10月末だそうで
       まだ先のことになります。




      発芽まで時間がかかるとの説明がありましたが、4月29日に種まきして5日で発芽しました。
      発芽して1日経った写真です。1ポットに3粒蒔いたのですが、1粒は芽が出ていません。
      初めての栽培なので手始めに3株だけ作ってみます。
      もう1ポットは少し遅く今芽が出かけているところです。
      自家製加温育苗器を使っています。



      定植を待っている苗たちです。

      トマト、ナス、カボチャ、ゴーヤ、メロンなどです。
      夜は簡易温室へ入れて、朝は日当たりの良い場所に運んでいます。
      かなり面倒ですが、苗の生長を見るのは楽しいものです。
      妻がまるで我が子を見てるようだと笑っています。
      後ろの花は妻の趣味で私は全く興味が湧きません。
      食べられる花なら興味が湧くかも分かりませんね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:シカクマメ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:22
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        シカクマメ最近人気が出てきたようですね。
        ユニークな莢をしていていかにも美味しそうですね。
        私は近所の方からナタマメの種を沢山貰いました。
        貰うときに植えるかどうか分からないと言って
        貰ったのですが貰ったままに成っています。
        シカクマメ美味しかったら私も育ててみたいです。


         おはようございます!
        四角豆栽培なさるのですね 
        天ぷらや炒めて美味しいですよ以前には栽培していました 珍しいので畑の仲間がいつも見に来ていましたよ
        穴が開いていて発芽促進ですか初めて見ました


        【kazuちゃんファームさんへ】
        マメの種類は沢山ありますね。
        ナタマメは名前を知ってるぐらいです。どんな味なんでしょう。
        豆類の栽培は枝豆を筆頭に得意ではないです。
        根粒菌の関係があるのかも分からないですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/06 5:12 PM


        【Heyモーさんへ】
        軽く茹でてサラダにしても美味しいようです。
        まー好き嫌いがありますからね。
        自分で食べてみないと分からないですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/06 5:16 PM


        お!もうシカクマメを播かれたのですね。
        お味は好みがあるので何とも言えませんが(笑)、最近は
        割とメジャーになってきたようです。
        すくすく育つとよいですね〜。


        【たまさんへ】
        播種が早かったですかね。
        種袋の栽培暦によると、4月中旬から6月中旬までが撒き時になっています。
        シカク豆、自分の好みに合っていることを願っています(笑)
        • のぶさん
        • 2013/05/10 4:05 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR