
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    じゃがいも浴光催芽スタート

    2013.03.03 Sunday 18:07
    0

      皆さんに遅れを取りましたが、今日浴光催芽をスタートしました。
      白い入れ物に入っているのがレッドムーンです。
      黒い入れ物がインカのめざめです。
      窓際のレースのカーテンで日差しが和らぎ、温度は18℃前後です。
      適温は10℃から20℃だそうです。
      実は今年の種芋は買った時から芽が出ていました。(九州から取り寄せ)
      従ってわざわざ催芽させる必要はないのですが、一応儀式として行っています。





      レッドムーンです。
      名の如く芽も赤みを帯びています。
      花も赤くて綺麗ですね。




       
      インカのめざめです。
      白い芋なのでしょう芽が白いですね。初めての栽培です。
      こちらも芽が良く出ています。
      仮り植えして発根させた方が良いかも分かりません。
      今その準備中です。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。


      category:ジャガイモ(春) | by:のぶさんcomments(10) | - | -



      2014.03.13 Thursday 18:07
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        浴光崔芽をしなくても良いくらい芽が出ていますね。
        我が家のは今からだいぶかかりそうです。
        ブログ移行準備に取りかかっています。
        http://shirouri360.blog.fc2.com/


        確りした芽がでていますね。
        環境さえ整えば(地中に埋められれば)直ちに根が伸び始めるのではと思われます。何しろジャガイモは特別成長の早い植物ですから。
        「コメント」欄が下に来たのは自然で正解でしたね。
        今一つ、品種毎に過去の記録を見せて頂くのを楽しみにしていましたが、それが出来なくなったのが少し残念です。
        • roui
        • 2013/03/03 9:19 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        暖かい地方から種芋を入手すると、芽がかなり出ているので取り扱いに悩みます。
        ブログ移行進んでいますね。
        FC2は広告が少ない所為か立ち上がりが軽いですね。
        ブログ名は考え中と言うことでしょうか。
        以前のデーターの引越しはできないですか。
        私の経験ですがJUGEMからniftyへのデーターの引越しは簡単にできました。ただniftyが使い辛かったので又元のJUGEMに帰りました。
        重い軽いはブラウザによっても違いますね。
        internet explorer で見ると重たいですが、google chrome
        で見ると軽く動きます。
        農繁期になるまでに引越しは終わらせたいですね。
        • のぶさん
        • 2013/03/03 11:00 PM


        【rouiさんへ】
        芽が出た状態で3週間もこのまま室内に置いておくと拙いと思うので、ポリポットにでも植え込んで発根させようかと考えています。
        品種毎の過去の記録が見れなくなったのは自分でも残念ですが、niftyへ過去の記録は移行させているので、見ることはできます。
        • のぶさん
        • 2013/03/03 11:15 PM


        今年は寒さが厳しいから、のぶさん位のタイミングがちょうどいいのかもしれませんね。
        おまけに、すでに催芽を始めてる僕より立派な芽が出ているように見受けられます。
        インカのめざめ、種イモが比較的大きいようなので期待できそうですね。


        【ゆめともパパさんへ】
        芽が早く出過ぎるのも少し困りますね。
        早く畑に植え込めばいいようなものですが、まだ寒いので躊躇します。
        インカのめざめは大きいのですが、いくつかは半分にカットするので、同じことになりそうです。
        • のぶさん
        • 2013/03/04 6:27 PM


        コメントを書こうとしたら、広告が(女性の下着)・・いい年をして・・クリックしてしまうところでした。


        新しい方に移行しました。


        【還暦さんへ】
        還暦さんのように有料ブログではないので広告が入ります。
        お使いのパソコンからどなたかが女性の下着へアクセスしたのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/03/05 10:57 AM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ついにやりましたか。早速お邪魔します。
        • のぶさん
        • 2013/03/05 11:00 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR