スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    里芋全部埋め込みました

    2013.05.06 Monday 16:39
    0
      海老芋と赤芽大吉の親芋は先日埋め込みましたが、残る子芋を今日全部埋め込みました。
      しっかり根が出るまで手元で芽出しをおこなってきましたが、初夏を思わせる気候になってきたので
      決断しました。


      赤芽大吉です。昨年収穫した子芋です。
      芽も根もしっかり出ています。
      中には芽だけ出て根は出ていないものもあります。




      白芽大吉です。購入した子芋です。
      芽は出てきましたが、肝心の根の発達が遅いようです。




      白芽大吉ですが、芽は2芽出ているものの根は出ていません。
      しかも写真上部は腐敗していました。
      芽が見えたので水をたっぷりやったのが悪かったようです。
      根が張るまで水はやらない方が良いようです。




      埋め込んだ後、地温を上げる目的で透明マルチを敷きました。
      この畝は幅が160cmあります。株間50cmの2条植えです。全部で24株育てます。




      こんな計画です。
      株の上を丸く土を盛った最終段階の予想図です。
      破線部分の土を土寄せ用に使えるはずです。
      計画倒れになることが多いのですが、今回はどうなるでしょうか。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:サトイモ | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:39
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        しっかりとした芽と根が出ているので時期に大きく
        生長しますね。
        24株だと多い数ですが里芋が好きなようですね。
        私は畑を始めて里芋を作るようになってから
        里芋を食べるようになりました。
        今まではねっとりした感じがイヤで全く食べませんでした。
        いつも思いますがイラスト風図面上手く描いていますね。


        おはようございます。
        のぶさんも失敗なんかあるんですね。
        師匠も地温を上げるのにマルチをしてました。
        きのうすでに芽が出ていました。
        私は同時期の植付けですがマルチなしで芽の気配もありません。
        イラストは秀逸ですね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        芽と根が出ているとしても定植後3・4日では地上に芽は出てこないことは分かっていますが、毎日気になって見ています。
        私もネットリが嫌いだったので当初は栽培していませんでした。ところが家庭菜園で作った里芋を貰って食べたところ美味しさにビックリしました。
        そこで今では栽培数も増え続けています。
        特に今年は海老芋が楽しみです。
        イラストはコピペで拝借しています。
        自分では描けません。
        • のぶさん
        • 2013/05/07 4:54 PM


        【B級おやじさんへ】
        教本によって真反対のことが書かれていることがあります。
        ある教本は、里芋の芽出しは水をたっぷり与えること。
        違う教本は、水は芽が出るまでは与えないこと。
        といった具合です。
        どちらを信じるかですが、自分で失敗をしてみないと分からないということでしょうね。
        透明マルチは昨日外しました。
        初夏の気候になったので、今度は暑過ぎますから。
        • のぶさん
        • 2013/05/07 5:01 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR