スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ジェ・ジェ・ジェ・早くもアワノメイガにやられた〜

    2013.05.07 Tuesday 16:41
    0
      これ見てください。アワノメイガの幼虫ですよね。
      見つけた時は目を疑いました。
      この時期から現れるなんて
      ジェ・ジェ・ジェ・ビックリです。
      この虫の被害から逃れようと早くから栽培しているのに。




      被害に遭った茎です。
      葉先が枯れていたので、何かの病気に
      罹ったのかとガッカリして切り取ってみました。
      すると茎の中心部は黒く孔があいていました。
      これはもしやと思いながらハサミで
      切り込んでいくと、居ました。
      トウモロコシの天敵が。
      茎の下に小さく写っています。
      地面と接触している茎の部分から入り込んでいます。
      いつ卵からかえったのでしょう。
      いつ卵が産み付けられたのでしょう。
      疑問が尽きません。
      対処方法も農薬意外は思い付かないですね。




      ともあれ、被害に遭った株は一株で親茎だけでした。
      伸びていた脇芽は残しています。果たしてどうなりますか。
      育ちの悪い株を廃棄して、よく育った株(1箇所3粒蒔き)を引き抜いて移植したところ、
      生長は遅いものの上手く育っています。
      トウモロコシは強いですね。投げ込みでも育つようです。




      本葉も5・6枚になり、丈も40cmぐらいになったので本日土寄せと追肥を行いました。
      雄穂が見えたら2回目の土寄せと追肥をすることになります。
      その前に今年も防虫ネットで全体を囲んで、アワノメイガ対策をします。
      しかし今年はすでに現れているので、その効果は疑問ですね。
      自然との闘いはなかなか勝てそうにありません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:トウモロコシ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:41
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        うわぁ〜〜、もうアワノメイガが?噂のアワノメイガってこれなのですね。しっかりと見届けました。この時期にびっくりですね。
        私も葉先が枯れていないか葉裏に卵を生み付けていないかと注意してみます。
        伸びてくる脇芽は、私もそのままの状態にしています。他の方のブログで確かそのままでも良いと書いてあったようなので。

        アワノメイガ対策は無農薬で栽培する場合品種は比較的早期栽培できるゴールドラッシュが甘くておいしいです。アワノメイガ最盛期には収穫を終える事が出来ます。と、ヤフーの知恵袋にありました。私もそのようにしてゴールドラッシュを早播きしています。



        エッと疑いましたが、アワノメイガの幼虫ですね。
        こんな時期から活動するのにはビックリですね。
        一株ですんだようですが卵を何処かに産み付けていないですか。
        私のはまだ小さいですが安心していられないですね。


        【とめさんへ】
        こんなに早く出てきてくれたのでは早蒔きしてもだめですね。
        いろいろな説がありますが、脇芽もそのまま、雌穂も切り取っていません。
        • のぶさん
        • 2013/05/08 2:34 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        雄穂に産卵するとの認識が覆りました。
        こんなに早く出現するとは聞いた事がないので、本当に稀なことだと思います。
        今年の夏、何か異常が起こらなければ良いのですが。
        • のぶさん
        • 2013/05/08 2:39 PM


        えええ!この時期にアワノメイガの幼虫ですか!?
        何かの間違いであってほしい〜。
        被害が1株だけだとよいですね。
        調べてみたくなる現象です。怖い。


        いつもコメントを頂いてるのに、僕からはなかなかコメントができなくてすいません。
        もう現れましたか。というか、この時期に現れたら、農薬以外に打つ手がないですね。僕も注意しておきます。


        【たまさんへ】
        本当に間違いであってほしいですね。
        たまさんに調べて貰えれば有りがたいです。
        • のぶさん
        • 2013/05/10 3:56 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        今回のアワノメイガの幼虫はどうも土中に潜んでいたようです。常識では考えられませんね。
        土中の害虫を退治するダイアジノンを株元に撒きました。
        収穫までかなりの日数があるので、問題ないでしょう。

        • のぶさん
        • 2013/05/10 4:00 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR