スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トマト寝かせ植え

    2013.05.08 Wednesday 17:26
    0
      フルティカ2苗と桃太郎ファイト2苗を定植しました。
      どちらも種から育てたものです。
      徒長苗の見本のような苗に育ちました。
      定植時期は花が咲いてからと言われているので、12cmポットに鉢上げして待っていましたが
      蕾は膨らみかけたが花はなかなか咲いてくれません。
      鉢の中で根が周りきっているだろうと思い、定植することにしました。
      今年もテーマを持って育てていきます。
      根の土を取り去り裸にして寝かせ植えにした場合の育ち方を見る。と言うものです。


      フルティカ
      根鉢の土を取り去り根だけにした。




      フルティカ
      寝かせ植えの苗です。もう一つのフルティカは普通の植え方です。
      この寝かせ植えは以前もトライしたことはあったのですが、効果の確認ができませんでした。
      今年は同じ品種を使って比べることにしました。
      何を効果として比較するか、収穫量(重量か個数か)或いは美味しさを比較するか。
      難しいですね。まーこれから考えながら走って行きます。




      桃太郎ファイトも1苗を寝かせ植えにしました。




      こちらは普通の植え方の桃太郎ファイトです。
      余り徒長は目立ちませんね。




      普通の植え方のフルティカです。
      節間が見事に広いですね。
      ポットで育苗中はポット同士は離して、葉と葉がくっ付かないようにしました。
      更に、触って揺らして光に当てて育てたのですが、なかなか上手く行きません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:トマト | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:26
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        根土を取って根を洗い根を少しカットすると良いと
        聞いたことが有ります。
        寝かせ植えは茎の部分からも根付いてくると根が出て
        しっかりと育ち丈夫だと言われていますが、収穫量味は
        どう何でしょうね。
        確か雨よけテントはしないと言ってましたよね。
        桃太郎ファイトは皮が少し薄いので割れが出ると思います。
        私の苗も第一花房は出ており少し開き気味かなぁと思うのが
        有ります。
        私も花が咲くまで待っていると5/20の旅行がいけないので
        様子を見てそのまま植え付けますよ。


        寝かせ植の効果は
        撤収するとき根を見て
        沢山の根が出ていることを持って
        よしとしています。
        今年は しっかり寝洗いと根きりしたものと
        半分あらいおとしたものを作りました。
        完全洗いのは 2〜3日元気がなかったですが
        今は差がありません。
        参考書によると 花が咲いていないものは
        完全水洗いするのがよいとありました。
        雨よけなしで うまくいくのでしょうか。
        ポイントありましたら教えてください。


        僕の知ってるホームセンターなどは、もっとひどい徒長苗を数多く見ますよ(笑)
        根を洗って植えつける方法は知りませんでした。期待通りの成果が出るといいですね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        トマトは元気が良過ぎると木が暴れると言って良くない症状ですよね。
        寝かせ植えにすると根が沢山生えて元気に育つでしょうから、結果的には良くないような気もしますが・・・・・
        花が咲いてから定植しなさいと解説している教本もあれば、そんなことは関係ないと言ってる教本もあります。
        どちらが良いか自分で探す以外ないですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/10 3:34 PM


        【里人さんへ】
        雨避けテントについて。
        裂果の対策で雨避けしますが、雨が木に降り注ぐことによって、根や茎・葉から水分を急激に吸収するから裂果するという理屈ですね。
        ハウスで育てるのであれば理屈に合いますが、木の上部だけを簡易的なビニールテントで覆っても少しの横降りで木は濡れてしまいます。
        木全体を覆うと芽欠きや他の世話が出来にくくなります。
        そんなこんなで雨避けはやっていません。
        今後必要性を再認識させられれば、再びやると思います。
        桃太郎は皮が柔いようなので、今年再認識させられるかもわかりませんね。
        • のぶさん
        • 2013/05/10 3:48 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        店先での管理が拙くて枯れたような苗を見ることはありますが、徒長苗はまだお目にかかったことはないですね。
        トマトは差し穂で育つほど強い植物ですから、手荒な扱いをしても大丈夫ですね。
        苗を手で引っこ抜いて定植する人もいますね。
        なので洗い根ぐらいではびくともしないのでしょう。

        • のぶさん
        • 2013/05/10 3:54 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR