
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ゴーヤ定植

    2013.05.10 Friday 15:26
    0
      今年のゴーヤは「大宝吉」と「節成り中長ゴーヤ」を1株づつ育てます。

      3月30日にポットへ種まきした「大宝吉」を定植しました。
      予備で育てたもう一つの苗も元気で育ち、行き場がないので暫くポットで育てます。
      苗が足りないと買えば良いですが、余ると捨てるのも可哀そうだし困りますね。




      「節成り中長ゴーヤ」は苗を買いました。まだ小さいので本葉4枚ぐらいになるまで育てます。
      この品種は2・3年前に育てましたが、名の如く節成りで沢山採れました。
      今年も豊作を期待して栽培数は2株だけにしました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ゴーヤ | by:のぶさんcomments(7) | - | -



      2014.03.13 Thursday 15:26
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        私はじゃがいも植え付けるのが遅い時期だったので
        まだ花芽はついていませんが、嬉しいもんですよね。
        ゴーヤ種蒔きが私と一週間違うだけなのに
        ずいぶん大きさが違いますね。
        私はまだ段取りも出来ていなくて何処へ植え付けようか
        迷っています。
        中長ゴーヤは種採りが出来る品種ですか。


        ジャガイモの花芽を半分位切り取って様子を見る事にしました。大きさにあまり変わりがないのであれば今まで通り切り取りは止めます。(*^^)v
        ゴーヤは初めて自家採種を播いています。品種は解かりませんが楽しみにしています。発芽してくれるかなぁ?


        我が家の男爵は早くから花芽を付けていたのですが、霜?にやられて傷み、昨年に引き続き全く咲きませんでした。
        籾殻燻炭を作る時、大量に出る煙を冷却出来れば相当量の酢液が回収出来る筈ですが残念です。
        買えば結構高価なのでしょうね。
        採取した種から育てたタキイの寿限無が漸く2.5葉になったので明日にも2株定植したいと思っています。
        余った株の始末には私もいつも悩まされます。
        • roui
        • 2013/05/11 3:38 PM


        ニガウリの葉の枚数を2.5→3.5と訂正します。
        ボンヤリミスでした。
        • roui
        • 2013/05/11 4:15 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        節成り中長ゴーヤはトーホク交配ですから種取りはできませんね。
        毎年栽培数が少ないので種取りは考えず買っています。
        この時期の生長は1週間で随分違うでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/05/12 3:16 PM


        【とめさんへ】
        ジャガイモの花を摘み取った方が芋の生長が良い。
        と言う俗説を聞きますが、それを実証しようとしてもなかなか難しいですね。
        とめさん、是非結果を出してみてください。
        自家採種したゴーヤが固定種であれば良いですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/12 3:21 PM


        【rouiさんへ】
        そですね、年によって花が咲かないことがあるのは、霜の関係もあるのでしょうね。
        籾殻煙炭と酢液は無料で貰っています。
        環境問題で籾殻煙炭を広めようと活動している組織の会員になっているので、煙炭ができた時は分けてもらっています。
        rouiさんのように自分では作れません。
        • のぶさん
        • 2013/05/12 3:28 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR