
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    カボチャを定植しました

    2013.05.09 Thursday 18:35
    0
      今年は「えびす」2株と「つるなしやっこ」2株を育てます。

      種まきは4月11日でした。30日後に定植したことになります。
      手前の2苗が「えびす」で1m離れています。遠くに見える2苗が「つるなしやっこ」です。
      畝幅は160cmで長さは7mあります。
      一番手前の苗は蔓を手前に伸ばします。
      2番目の苗は右上の方向へ伸ばします。




      「つるなしやっこ」の生長の仕方はズッキーニを想定しています。
      株間は60cm取っています。
      狭いか広いか、何しろ初めて作るのでよく分かりません。
      因みに右上の畝は里芋です。畝間は板を置いて通路にしています。




      「えびす」本葉3枚と半分です。




      「つるなしやっこ」こちらは本葉3枚です。
      本葉3枚になるとポット鉢は根で一杯になっていました。




      行灯に囲まれてすくすく育ってくれるでしょう。
      うどん粉病予防に重曹の400倍希釈を作りました。
      もう直ぐ散布します。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:カボチャ | by:のぶさんcomments(2) | - | -



      2014.03.13 Thursday 18:35
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        今日は真夏日のようで田植えをしていたが暑くて参りました。
        かぼちゃも暑くなると生育が良く成りこの先が楽しみですね。
        ツル無しかぼちゃの味は動なんでしょうか。
        かぼちゃは面積を取るので場所確保に大変ですね。
        私も何処へ植え付けようかと悩んでいます。
        早くしないと苗の生長が進んでいます。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        つるなしやっこは、どの資料を見ても果肉は粘質との説明がされているだけで、美味しさについては触れられていません。
        たいした美味しさではないのかも分かりませんね。
        私が借りている畑の隣が空いていて草ぼうぼうです。
        そこにカボチャのつるを這わしてもいいよと聞き、遠慮なく使うことにしました。
        それでもまだ狭い感じです。
        贅沢を言うときりがないですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/10 2:41 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR