スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    さつまいも定植

    2013.05.12 Sunday 10:38
    0

      今年のさつまいもは、安納芋の紅皮と白皮を10株づつと、紅はるかとパープルスイートロードを
      10株づつ、計40株を栽培します。
      安納芋とパープルスイートロードは毎年作っていますが、安納芋をはるかに超えた甘さと
      言われている「紅はるか」を今年初めて栽培します。
      安納芋は紅皮と白皮の味の違いも楽しめます。
      左端の苗蔓がパープルスイートロードですが、苗の状態から大きさと力強さが違いますね。
      昨年は同じ畝の左右列にパープルと安納芋を植えたため、安納芋がパープルに負けてしまいました。
      その反省から今年は同じ品種は2条にまとめて植えました。



      植え方いろいろ。

      植え方は皆さんご存知の通りいろいろありますが、植え方の違いが果たしてこのような結果になるのか。確かめてみたいと思います。




      右列は、収量は少ないが甘い芋になる「直立植え」にしました。
      左列は、収量は多いがくず芋が多い「水平植え」にしました。
      定植後敷き藁でマルティングしました。
      昨年はツルボケ状態になったので今年は肥料は全く入れていません。
      さらにチッソを吸収してくれる紫蘇を中央列に植えることにしています。
      果たして結果はどうなるでしょうか。秋の収穫が楽しみです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:サツマイモ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 10:38
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        サツマイモ4種類植え付けるんですね。
        パープルスイートロードの苗一際目だって大きいですね。
        安納芋は白と赤があるんですね。
        私は赤い方で昨年は一株から沢山収穫出来ました。
        紅はるかは今年で3年目の栽培に成りますが数はあまり
        多く採れませんでした。
        安納芋の甘さと紅遙かの甘さは安納芋はアッサリ甘く
        紅遙かは甘さが濃いですね。
        のぶさんのサツマイモ昨年蔓ぼけしていたのを良く
        覚えていますよ。
        サツマイモは肥料を与えると駄目ですね。


        4種類ですか、楽しみですね。
        私もパープルスイートロードが美味しそうなので予定してます。
        植え方で味や収量に差が出るんですね。
        干し芋用の品種も植えてみたいが畝との相談です。


        結果は楽しみです。
        私は 45度ななめ植です。
        狭い畝で 狭い株間ではほかの選択肢ありません。
        今安納芋つるを育てています。
        あとは 鳴門金時の苗を買います。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        4種類のサツマイモを焼き芋で食べ比べできるのも家庭菜園の醍醐味ですね。
        安納芋の甘さに感激して毎年作っていますが、それより甘さが濃い紅はるかを早く食べてみたいです。
        我が菜園はチッソは少ないのですが何故かリン酸が多いのです。よく使っている牛ふんがリン酸が多いせいですかね。
        リン酸は野菜が吸収しなかった場合そのまま土の中に残り続けるそうです。牛ふんを止めてバーク堆肥にしようかと思っています。
        チッソが多いとツルボケになるはずですね。
        ツルボケの原因は多肥だけではないような気がします。
        • のぶさん
        • 2013/05/13 5:11 PM


        【B級おやじさんへ】
        4種類共上手く育ってくれれば良いのですが、こちらの思いは野菜には通じませんからね。
        パープルスイートロードはケーキ用に栽培しています。
        私の育て方が悪いためか、名前にしては余り甘さがありません。
        干し芋用の品種があるとは初めて知りました。
        干し芋にすると美味しいそうですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/13 5:17 PM


        【里人さんへ】
        斜め植えが無難な植え方ですね。
        昨年までこの植え方でした。
        私も2年前にスーパーで買った安納芋から芋づるを作って栽培したことがあります。
        芽がなかなか出ず、定植がかなり遅くなったためか、できはよくなかったですね。
        それ以来芋づるは買っています。
        また挑戦したいと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/05/13 5:25 PM


        またすっかりご無沙汰してしまい、まとめ読みをさせて
        頂いております!
        私も今日、種芋からとった蔓苗を植えました!
        お互いに美味しいお芋がとれるとよいですね。
        植え方によるお芋のでき方実験、実証も楽しみにしています。


        【たまさんへ】
        サツマイモ栽培は簡単そうで案外難しいものですね。
        美味しくて形のいいものを採ろうとするとですが。
        焼き芋で食べる安納芋の美味しさは病み付きになります。
        それより美味しいと言われる紅はるかが楽しみです。
        • のぶさん
        • 2013/05/29 8:27 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR