スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ごぼうとスイスチャード

    2013.05.13 Monday 18:41
    0
      ごぼうも自分で作ると美味しいですよと聞いたので
      初めてですが作ることにしました。
      採りたての新鮮なごぼうが美味しいようですね。
      この品種は短くて作りやすく、柔らかいとのキャッチーコピー
      を信じて選びました。
      長さは40cmぐらいだそうです。






      2条植えで株間は12cm。1箇所4粒の点蒔きにしました。
      好光性なので覆土は薄くして、水をたっぷりかけました。
      種まきの前、一昼夜水につけたほうが良かったのですが、何粒水につければいいか
      判断がつかなかったので今回は水につけませんでした。




      ごぼうは皆さん袋栽培されているので私も真似させてもらいました。
      1袋で7株育てることができます。
      写真は種まきの後、籾殻を撒いたところです。
      この40リットル入りの袋に入れる用土が足りないので、2袋用にと思い培養土を80リットル買いました。
      ところが1袋に80リットル入ったのです。
      仕方ないのでもう一つの袋には畑土を入れました。
      丁度生長具合の比較ができるので結果オーライです。




      畝で栽培する方には籾殻を撒いた後、不織布でベタガケにしました。
      袋栽培の方は新聞紙で保湿と鳥害対策としました。
      発芽適温は20〜25℃です。
      このところの暑さで25℃を超えそうです。
      ベタガケを止めてトンネルにしたほうが良いかも分かりませんね。




      3月26日に種まきしたスイスチャードが収穫できる大きさになりました。
      ふだん草も同じように育てています。
      スイスチャードは色がカラフルで綺麗です。
      摘み取り収穫をするので8月末まで葉物が楽しめます。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ゴボウ | by:のぶさんcomments(9) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:41
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ゴボウ栽培をスタートされたのですね。
        私は袋栽培が一つですが、これが成功すれば2袋にしょうと思っています。40リットルの袋に培養土を14リットル×3袋と足り無かったので畑の土を入れました。
        のぶさん、80リットルも入ったのですか、さすがたっぷりって感じですね。そして、一袋に7株ですか?
        私は10株を目指していますが様子を見る事とします。
        培養土と、畑の土の比較は私も楽しみです。



        私も家庭で採れたゴボウは柔らかくて美味しいという
        話を耳にするので一度栽培して見たいのですが
        当分先に成りそうです。
        袋栽培はお手軽で収穫時は袋を裂いて収穫出来るのが
        良いですね。
        培養土と畑土の生育結果は楽しみですね。
        スイスチャード始めて見ました。


        【とめさんへ】
        40リットルの袋の底を切り取って寸胴にすると、20リットル入りの培養土の袋が4袋はいりました。
        20リットル入りの培養土が本当に20リットル入っているか分かりませんけどね。
        1袋に7株育てると約10cmの株間になりました。
        10株でもいけそうですね。
        ごぼうの葉が大きく生長している写真を先日アップされていましたね。これは袋栽培ではなかったのですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/14 3:51 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        なんとか畑を工面してゴボウが作れるようになりました。
        果たして美味しいゴボウが採れるでしょうか。
        山芋も袋栽培している人がいます。
        地中深く伸びる野菜は袋栽培が良いですね。
        スイスチャードやふだん草は暑さに強いし、摘み取り収穫ができるので気に入っています。
        • のぶさん
        • 2013/05/14 3:56 PM


        先日アップしていましたのは袋栽培ですよ。
        我が家はこの袋栽培のみです。


        おっ、とうとうゴボウがスタートしましたね。
        お互い瑞々しくて柔らかいゴボウが食べれるように頑張りましょうね!


        【ゆめともパパさんへ】
        同じ品種のゴボウになりましたが、収穫が楽しみですね。
        長さを競いますかね(笑)
        • のぶさん
        • 2013/05/16 3:55 PM


        美味しいゴボウがとれるとよいですね。
        収穫したてはみずみずしくて美味しいですよ!
        うちの袋栽培ゴボウは・・・日に日に芽が減っていき、
        つい先日3回目の種播きをしました。
        袋に入れた土の中に、どうやらコガネ虫の幼虫か卵があった
        ようで、発芽した先から根っこを次々と切られておりました(泣)
        今年のゴボウは生育がマチマチになりそうです。


        【たまさんへ】
        コガネムシの幼虫は困り者ですね。
        袋に入れる用土に熱湯をかけて害虫を退治するのはいかがでしょうか。
        広い畝に熱湯をかけるのは非現実的ですが、袋栽培の用土ぐらいの量であればできそうですね。
        有益な微生物も死滅するので結果どうなんでしょう。
        • のぶさん
        • 2013/05/29 8:22 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR