スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    落花生

    2013.05.14 Tuesday 17:17
    0
       千葉県特産の「おおまさり」です。
       以前一般的な落花生の苗を頂いて栽培したことはあるのですが、
       量質とも不作でした。
       それ以後作る気になれずご無沙汰していました。
       ところが最近、大きくて美味しい落花生があるとの情報を聞き
       ムラムラっとやる気が起きてきました。
       袋に注意書きがありました。
       「採種条件が厳しかった為、多少発芽率が低くなりました。
       従って種子量を増量しております。ご了承の程、お願い致します。」
       発芽率は80%から70%に訂正されていました。
       タキイは真面目な商売をしますね。





      当然と言えば当然なんですが、種はいつも食べているピーナッツです。
      これが本当に発芽して育っていくのかちょっと不思議な思いがします。




      1ポットに2粒、7ポット種まきしました。(1ポットは予備)
      この品種は株も大きくなるので、1条植えで株間は60cmにしました。
      我が菜園の1畝では6株栽培できます。




      四季なり「デコルージュ」が赤くなってきました。
      アリやナメクジに食べられる前に人間様の口に入るでしょうか。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:17
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        おおまさり一度だけトマトの株間へ植え付けて栽培した事が
        有ります。
        収穫量が少なかったです。
        翌年同じように種を購入したが種蒔きもせずに処分しました。
        興味半分で栽培したがやはり続きませんでした。
        おおまさりは美味しくて粒が大きいので上手く栽培すれば
        立派な実が沢山つきますね。
        発芽率は大変悪かった記憶があります。
        タキイはお客様を大事にしていますね。
        四季なり一度いい形していますね。
        他の品種も収穫されているんでしょうか。
        我が家のも沢山ではないですが、赤いのが付き始めています。


        おおまさりの栽培は難しそうですね。
        何もかも良いことばっかりではないでしょうね。
        何事も挑戦なので、気楽にやってみます。
        イチゴはまだ収穫できていません。
        昨年の今頃は採れていたのですが、今年は遅いようです。
        今はランナー取りのほうが忙しいですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/15 5:39 PM


        僕も、昨日ラッカセイの種まきをしました。品種は違いますが。
        僕は初めてなので、栽培しやすいのか難しいのかも分かっていません(笑)


        【ゆめともパパさんへ】
        私も種からは初めてです。
        いろんな参考書が教えてくれるのでなんとかなるでしょう。
        • のぶさん
        • 2013/05/16 3:57 PM


        お!種播きされたのですね〜。
        私も去年タキイから種を買った時、同じ事が書いてありましたが、(私が播いた分は)発芽率が100%でした。
        今年も自家採種のおおまさりは100%発芽しております。
        水はけがよくて窒素が少なめで、石灰がちゃんと効けば
        たくさん収穫できると思いますよ〜。
        落花生は簡単なイメージが強いです。
        美味しい落花生が大収穫となりますように。


        【たまさんへ】
        おおまさりの発芽率は大変に悪く、30%弱です。
        蒔き方が悪いのでしょう。
        小さくて細くてシワのある種は発芽しにくいようです。
        反対に大きくてプックリしている種は発芽しやすいようです。
        6株栽培できる畝を確保しています。おおまさりは5苗しか育ちそうにないので、黒落花生の苗を2苗買い定植しました。
        畑はチッソ少なくとのことから牛ふんを1袋入れただけにしています。石灰は普通入れないのですが、この畝だけには入れました。
        早く食べてみたいですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/29 8:12 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR