スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    オクラの生長が遅いです

    2013.05.15 Wednesday 17:29
    0
       この写真は再登場です。 
       オクラを初めて種から栽培します。
       あるブロガーさん推薦の「ダビデの星」です。
       柔くて美味しいそうです。
       ネット通販でちょっと苦労して手に入れました。





      3月31日に畑に種まきしてビニールトンネルで育てました。
      オクラの発芽適温は25℃から30℃と高く、寒かった今年の春では上手く発芽してくれませんでした。




      約1月待ってやっと芽が出てきましたが、虫に喰われたようで葉がぼろぼろです。




      こちらはもう発芽を諦めていたオクラですが、1週間前に発芽してきました。
      オクラは発芽しにくいですが、生命力は強いですね。




      こちらはポットで育てたもので、今日定植しました。
      前述の発芽を諦めた時点で、ポットに種まきして育苗していました。
      後ろに写っている2苗が直播きした苗です。
      オクラは移植を嫌うので直播きが良いと説明があったので直播きにしましたが、
      ポットで育苗したほうが良く育っています。
      これからの活着がどうかですね。


      ++++++++++++++++++++++++++++++++++



      空を向いていた空豆(打越緑一寸)が下を向き始めました。
      背の筋が黒くなったら収穫時期と言われますが、いつも収穫時期に迷います。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:オクラ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        オクラは直播きすると地温が高くなければ発芽率が悪いですね。
        私は今年でオクラは5年目ですが一度だけ直播きして
        それを移植しました。
        その時は移植は駄目だと知らなかったのですが上手く
        生えつき収穫出来ました。
        発芽しても本葉が出て来るまで可成りの日数を要しますね。
        我が家のも本葉が3枚位に成ってきたので植え付け時期です。
        空豆大きく成ってきましたね。
        アブラムシは大丈夫ですか?、今日こちらでアブラムシを
        発見して新芽は全て摘み取りました。
        収穫時期迷いますよね、家内に言わすとスーパーなどに
        売っているのは莢が少し黒ずんでいると言っています。


        オクラを直播して10日目に発芽しました。
        寒さには非常に弱く、発芽適温が25〜30度と高温のため、私も、以前定植しましたオクラは寒さで育たなかったのではと思います。
        元肥の窒素量が多いと実つきが悪くなるので注意が必要との事です。なにはともあれ、これからの生長が楽しみです。

        そら豆は下を向いて、背筋が黒くなり、莢が黒ずんでいるのがベストのようですね。(*^^)v


        【kazuちゃんファームさんへ】
        オクラは移植を嫌うと言うけれど、苗はポットで売られていますね。
        移植も上手くやれば心配なさそうです。
        空豆に付くアブラムシは何故か今年は見かけないのです。
        テントウムシは来てくれていますが、食べるものが無さそうです。
        収穫の見分け方に少し黒ずんでいることをポイントにします。
        • のぶさん
        • 2013/05/16 4:08 PM


        【とめさんへ】
        うちでは種まき(直播き)から14日目で一つだけが発芽しました。
        それからの生長が遅いですね。
        インゲンも寒さに弱いですね。
        以前、発芽はしたものの途中で枯れてしまったことがあります。
        チッソという肥料は葉肥えなんですが、チッソが多いと良いことは何も無いですね。虫を呼ぶし病気にも罹りやすくなるし、緑が異常に濃い不健康な野菜に育つと言った具合です。
        施肥は難しいですね。
        空豆は黒ずんだら収穫時期との二人の意見がありましたから、私も目安にしたいと思います。
        • のぶさん
        • 2013/05/16 4:19 PM


        記録に残っている13回(13年)の内直播きは2回だけで、後11回はポット育苗で、何ら支障は無かったです。
        敢えて云うならば、オクラは直根性で根が傷みやすいですから根鉢を崩さぬ様に、注意して定植する位です。
        1ポットに数本植わっているのを小分けする等は厳禁で、又、間引きは抜かずにハサミで根本から切り取る等の注意が必要です。
        我が家では、昨年定植後株元が原因不明ですごく傷みましたが、結果的に自然治癒して程々の成果が得られ、その生命力に驚かされました。
        • roui
        • 2013/05/16 5:16 PM


        【rouiさんへ】
        情報を有難う御座います。
        早速栽培のポイントとして頭とPCにインプトしました。
        幸運にも今回は間引きが要らなかったので引き抜かずに済みました。
        やはりオクラは生命力が強かったのですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/16 5:53 PM


        毎年オクラを栽培してますが、僕は発芽に苦労したことはないですね。
        ゴールデンウイーク頃に種まきして、種は前日から水に浸しておいただけですが、のぶさんとの違いは、温度かもしれないし水かもしれないし…ってところですね。


        【ゆめともパパさんへ】
        一晩水につけたので、水の違いではなく、温度が違ったのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/05/17 5:55 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR