
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ジャガイモの花とてんとう虫

    2013.05.19 Sunday 10:08
    0
      今年の春ジャガは「インカのめざめ」と「レッドムーン」の2品種を育てています。
      どちらも花が咲きだしました。

      「インカのめざめ」です。
      ジャガイモの花は品種ごとに違いますが、どれも綺麗です。
      マリー・アントワネットが髪飾りにしていたのも分かりますね。
      ところで、皆さんはジャガイモの花は摘み取る派でしょうか摘み取らない派でしょうか。
      花を摘み取ると、その分の栄養が芋に回って収穫量が増えるとの説があります。
      実際のところは、とてもわずかな差のようです。
      綺麗な花が畑にあると心が和むので、我が菜園では摘み取らず枯れるまで置いています。




      「レッドムーン」です。




      昨年育てた「ノーザンルビー」です。




      2年前の「はるか」です。




      同じテントウムシでもこの「オオニジュウヤホシテントウ」は来て欲しくないですね。
      ジャガイモの葉が食べられています。
      肉食系のテントウムシはアブラムシを食べてくれて人間にとっては有益ですが、
      草食系は嫌われ者です。




      こちらは肉食系のナミテントウ「二紋型」です。これが増えてくれると嬉しいのですが。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ジャガイモ(春) | by:のぶさんcomments(8) | - | -



      2014.03.13 Thursday 10:08
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        のぶさん、はじめまして。
        今、植え付けの順番や場所で悩んでいます。そういえば、以前に何方かのブログですごい作付けのプランを拝見したぞっと、一生懸命探してたどり着きました。どこにコメント、いや、質問していいのかわからず、関係のない記事の所でごめんなさい。
        レタスとアブラナ科は相性が良いとかで、レタスとカブを隣同士・レタスと白菜を隣同士で育てようと思っていて、その後地に何を植えていいかと困っています。のぶさんはレタスやカブ、白菜の後に何を植えていらっしゃいますか?何を植える予定ですか?よろしければお教え下さい!
        初めてのコメント、こんな質問でごめんなさい。


        ジャガイモの花は品種でだいぶ違いがあるのですね。
        写真がとてもきれいで楽しめますね。
        私も4種類植えているので早く花が咲かないかと待ってるんですがまだ咲きません。
        花はつけたままでも問題なしは了解です。


        おいらもインカのめざめ3kg・・めちゃくちゃ美味しいが、収量が少ないですね。豊作、願ってます


        じゃがいもの花でも何種類か有りますが
        紫系の花は綺麗ですね。
        アンデスレッドも確かこの色だったと記憶しています。
        私のはやっと花芽が付き始めた位でもう少し先に成りそうです。 今年の収穫量は何倍位の予想でしょうか。
        ニジュウヤホシテントウ出始めましたね。


        【みゆきさんへ】
        私が気をつけていることは連作をしないことです。
        同じ科は植えないようにしています。
        栽培する時期によって次は何を作るかは変わってきます。
        私の実績でいうと、レタスの後作はジャガイモやサツマイモ、ふだん草、ゴーヤなどです。
        蕪の後作はニンジンやカボチャなどです。
        白菜の後作はほうれん草や里芋などです。
        • のぶさん
        • 2013/05/21 2:05 PM


        【B級おやじさんへ】
        花が全く咲かない時もあります。
        原因は分かりません。
        花が咲いた後、実がなることがあります。
        食べられませんけどね。
        • のぶさん
        • 2013/05/21 2:08 PM


        【還暦さんへ】
        還暦さんのブログで美味しいことを知りました。
        収量より美味しさが一番ですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/21 2:09 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        アンデスレッドは紫色でレッドムーンに似ています。
        収穫量の予想は無しです。どちらにしても多くはないです。
        今年はニジュウヤホシテントウがやたらと多い感じです。
        虫も年によって発生数が違うようです。
        • のぶさん
        • 2013/05/21 2:16 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR