
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    今期のそら豆

    2013.03.07 Thursday 18:15
    0
      今期のそら豆の状況を全く記事にしていなかったので、今日までをまとめてアップします。


      今期はこれら3種類の他に黒そら豆を加えた4種類を栽培しています。
      仁徳一寸と中生そら豆は昨年の余り種を使いました。
      打越緑一寸は16粒で800円とかなり高い種です。
      高いだけあって特別美味しいのではないかと思い切って買って見ました。
      種袋を開けてみると28粒も入っていました。
      そんなに高い種とは言えなくなりましたが味はどうでしょうか。





      昨年の11月5日に種まきしました。
      例年は10月29日に種まきしているのですが、寒い冬場に大きく成り過ぎていたので
      今回は少し種まきを遅くしました。





      種まきから2週間で発芽し、10日後に定植した時です。





      種まきから120日経った今日の状態です。




       
      草丈が20〜30cmになったので1回目の追肥を行いました。
      畝の中央列に元肥を埋めているので、追肥は畝の両肩に与えました。
      黒マルチを捲り、球根植え器で穴を開けて発酵鶏ふんと骨粉(リン酸)を入れました。
      昨年の今日はアブラムシを退治していました。大きさも今年の倍ぐらい生長しています。
      昨年は気温が高かったのでしょうね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ソラマメ | by:のぶさんcomments(2) | - | -



      2014.03.13 Thursday 18:15
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        そういえば空豆の記事見ていなかったようですよね。
        丁度ブログ休止している日時が長かったようね。
        相変わらず丁寧にまとめて折られますね。
        空豆の種は高いので固定種なら種採りをした方がいいですね。
        大きさは我が家のとほぼ同じか少し大きそうです。
        こちらは葉が寒さで痛んでいますが。
        そろそろ温かくなってきたのでアブラムシが活動開始
        しますので対策が厄介ですね。
        お互い沢山収穫出来るといいですね。
        私も近いうちアップしたいと思います。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        高い種だと思ったのですが種取りできるので購入しました。
        豆類は殆どが固定種みたいですね。
        この仁徳一寸も打越一寸もメーカーの育成となっています。
        育成とか交配とか明記されていない種はどうなんでしょうね。
        今年も暖かくなってきたので、アブラムシが発生するでしょうね。有翅アブラムシは密閉でなくても不織布で囲んでいると来ないようです。
        • のぶさん
        • 2013/03/08 3:46 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR