スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    蕾が見えないナスを定植しました

    2013.05.17 Friday 17:27
    0
      ナスは毎年いろいろな品種を栽培しています。
      昨年は「庄屋大長」「賀茂なす」「みず茄」「黒陽」を作りましたが、
      特に「庄屋大長」が美味しくて、今年は「庄屋大長」ばかり4株育てることにしました。

      4苗を定植したところです。全て購入苗です。
      今まで幸運なことにナス(自根苗)は病気に罹ったことがありません。
      接木苗と自根苗の違いを見てみたくて、接木苗を2本、自根苗を2本買いました。
      今年は苗を買って25日経ったのに花蕾が見えません。
      昨年はこの時期は1番花が咲きかけていました。
      今年は随分遅いようです。
      ナスの定植適期は1番花が咲きかけた頃だと覚えていたので、蕾が膨らむのをずっと待っていました。
      ついに痺れを切らして本日定植してしまいました。
      定植した後タキイの資料を見つけました。






      鉢底を見てみると根は十分に周っていて白く活力があります。




      葉は肉厚で淡緑色で水分のつやがあります。
      茎の直径は8mmぐらいでくすんだ紫色。
      丈は25から30cm。




      生長点部分の茎の色は黒紫色。
      この辺りに蕾ができるはずですね。




      台木の葉は枯れていません。
      こして苗をチェックすると、タキイの言う定植適期苗に「1番花が開花直前」を除いては合致します。
      1番花が開花直前ではないので、若苗定植したことになり定植後過繁茂になりやすいことになります。
      過繁茂になると1番花に実が付かないことがあるのでしょうね。
      今年はトマトトーンでホルモン処理をすることにします。
      話は違いますが、この接木苗の接木用ホルダー(クリップ?)は外れかけています。
      これで正常なのでしょうか。このままで何時かは自然に外れるのでしょうか。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







      category:ナス | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:27
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        僕も去年、蕾の出現を今か今かと待ってました。今年も多少待ちましたが、去年の経験があったので、気長に待つことができました。
        トマトやナスの苗の植えつけタイミングは、自分との戦いですね(笑)


        庄屋大長は柔らかくて口の中でとろけますよね。
        過去に一度だけ栽培しました。
        今はサカタの飛天長、甘くて柔らかくて美味しいですよ。
        接ぎ木苗ガッチリしていいですね。
        私は茄子殆ど一番花房が見えない頃に植えていますが
        問題なく栽培出来ています。
        私は第一花房が咲き始めるとトマト、茄子を植え付けると
        言っているのは初心者向けのアドバイスだと思っています。
        のぶさんもベテランの部類に入るのであまり気にしなくて
        も良いと思いますよ。
        接ぎ木と自根苗を比べればおもしろいかもしれませんね。
        私も同じように栽培しているので結果を確かめたいです。


        おはようございます。
        私も茄子は苗を購入して植えています。
        (あまり早植えしたり、いじけた苗を植えたりすると、1番果が石ナスになることがある。樹勢回復のため早く摘み取っておく)とありました。
        4月22日に植え付けて、元気がなかったので一番花を
        摘み取りました。
        現在は元気に育っています。
        なすびもいろいろな品種があり、迷いますが今年は漬物用に適している水ナスも2苗植え付けました。


        【ゆめともパパさんへ】
        待つべきか待たざるべきか、難しいところですね。
        私は待たざるべきでした。
        • のぶさん
        • 2013/05/18 5:33 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        サカタの飛天長ですね。こちらでは苗が売られてないので種からになりますね。来年は挑戦してみようかな。
        私はまだまだ、ベテランの部類には入りませんね。
        よくいって中堅どころでしょうね。

        • のぶさん
        • 2013/05/18 5:39 PM


        【とめさんへ】
        1番花は結実させて生り癖をつけないと、豊作にはならないという説もあります。
        結実すれば大きくなる前に摘み取るとも言われます。
        自分で試してみることでしょうね。
        ナスの漬物も美味しいですからね。
        • のぶさん
        • 2013/05/18 5:48 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR