スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    スイートコーン、アワノメイガ対策

    2013.05.22 Wednesday 18:29
    0

      第一菜園の一部です。
      今年もスイートコーンに防虫ネットで囲いを作りました。
      株がまだ小さい時、アワノメイガの幼虫の被害を受けました。
      ということは今になって防虫ネットで囲んでも遅いのではないかと思いますが、
      資材も揃えてあるし、無いよりは益しではとの思いで設置しました。




      両サイドは簡単に開け閉めできます。
      下に黒く見えるのはポリマルチでは無く、日除けネットを敷いています。
      水遣りの時、防虫ネットを開けないで外から水を強く撒いても畝の表面は掘れることはありません。
      ポリマルチを敷いていたのでは水は透過しないし、マルチなしでは畝の表面は水圧で掘られてしまいます。
      日除けネットを敷くとある程度の保湿効果もあり防草の効果もあります。
      日除けネットは株を挟むように両サイドと中央列に敷いているので、穴は明けることはなく
      素材の耐用年数まで使えます。
      初めから黒マルチ栽培でもいいのですが、土寄せや暑い時の水遣りのことを考えると
      どうしても敬遠してしまいます。毎年迷っています。




      丈は1mぐらいになりましたが、まだ雄穂は見えません。
      一時期、全ての株の葉に白い筋が入ったことがありましたが、今は消えています。
      ベビーコーンはあまり好きではないので雌穂(しすい)は切り取らずそのままにします。
      株元付近から伸びる分けつも切り取らず倒伏対策と品質向上を目指します。
      30日後が収穫予定です。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:トウモロコシ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        私の記憶では今年でアワノメイガ対策の防虫ネットは3年
        でしたよね。
        あの小さいときのアワノメイガは何だったのでしょうか。
        いろいろと工夫されているのが随所に見えます。
        草丈1mは凄いですね。
        確か種蒔き時期そんなに違わなかった気がしています。
        美味しいトウモロコシもうちょっと掛かりますね。
        穴底蒔きするのでしたら畝の土は硬く締めないと
        穴がふさがりますので注意して下さい。


        立派な防虫ネットですね。そしてトウモロコシも1mと伸びて、雄穂も時間の問題で、すぐにでもが出てきそうですね。
        我が家は第1弾はマルチを張り第2弾は気休めにでもと思い籾殻を播いています。追肥も土寄せも便利かなと。
        先日、アブラムシの糞が雄穂にたくさん付いていましたので
        またホースで水をジャブジャブとかけたのですが、
        これって、意味ないと思われますか?
        次回は牛乳を薄めてスプレーでもと思ったりしています。
        いつも害虫対策には悩まされています。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        3月30日が播種日(直播き)です。
        かずさんはいつでしたかね。
        実は防虫ネットを設営する時、小さな蛾がトウモロコシの間を飛んでいました。捕獲できなかったのでなんの蛾か分かりませんが、多分アワノメイガではないかと思います。
        雄穂が出た時にそれを目指してアワノメイガが飛んでくると思っていたのですが、そうでもないようです。
        ネットで囲むのなら苗の時から囲む必要がありそうです。
        2段目の栽培は穴底植えになります。
        穴底植えならば穴が潰れても良さそうですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/23 6:15 PM


        【とめさんへ】
        籾殻もマルチ材ですからね。
        防草効果、保湿効果、泥の跳ね上がり防止効果、地温上昇防止効果、それと水を通すので水遣りが楽ですね。
        土寄せも籾殻の上に土を寄せても良いですしね。
        一つ欠点は強風で籾殻が飛ばされることでしょうか。
        切り藁は風に強いから、切り藁マルチが良いかもわかりませんね。
        トウモロコシの雄穂にアブラムシがついた経験がないので、なんとも言えませんが、羽の有るアブラムシは水で洗い落とせば二度と上がってこないようです。
        羽なしアブラムシのことも考えると牛乳がいいかも知れないですね。
        • のぶさん
        • 2013/05/23 6:29 PM


        この時期になると、人様のトウモロコシが目に付いて困ります。おいらの畑は風通しが良くて倒れてしまう。倒れないようにするのが大変だったので断念。人様のをみて、羨ましがってます。


        【還暦さんへ】
        トウモロコシの採れ立ては美味しいですから、どんなことがあっても毎年作っています。
        • のぶさん
        • 2013/05/24 3:42 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR