スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    落花生 種まき 種の向き

    2013.05.31 Friday 17:55
    0
      ちょっとヤボヨウがあり、久しぶりの投稿になりました。

      落花生「おおまさり」を種から育てています。全部で6株育てる計画です。
      発芽率が極端に悪い(約20%)のですが、なんとか今の時点で3苗を定植できました。
      追加で種まきしたものが3ポット発芽待ちです。
      その3ポット分は当てにならないので、苗を2苗買いました。
      手前の2苗が購入した「黒落花生」です。
      その向こうに並んでいるのが「おおまさり」の3苗です。




      珍しいものを作りたがります。
      豆は少し小型のようです。
      味はどうなんでしょうね。




      育苗中の「おおまさり」です。
      この3ポットの苗をこのたび定植しました。
      本葉3・4枚が定植適期ですが、落花生はどの本葉を1枚と数えるのかよくわかりません。
      左端のものは本葉4枚でしょうね。
      その他のものは1・2枚といったところですが、根鉢を見ると根が十分回っていました。
      一番生長の遅い右端の苗の拡大写真を撮りました。(下の写真)



      種は教本通り横向きに埋めたのですが、発芽と共に縦に立ってきました。
      そして二つに割れています。
      横向きに埋めるのは間違っているのではないかとこれを見て思いました。




      そこで余った種を割って見ました。
      下部に胚が付いています。
      根は下に向かって伸びて行き、種は二つに割れて芽は上に向かって伸びていくのでしょう。
      ということは、このように種は縦に埋め込むほうが自然ですね。
      では、種を外観から胚のある部位がわかれば最高ですね。




      割った種を閉じてみました。
      なにやら下の方が尖っています。
      トウモロコシと同じように尖った方を下に埋め込めば良いのでは。




      また別の種も割って見ました。
      尖っていますね。
      これで発芽率100%間違いなしです。ならいいですが!!!

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(14) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:55
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        しばらく更新されていないので心配してましたが
        お元気そうでホッとしました。
        落花生はマメ科の中でも特に発芽率が悪いですよね。
        葉が丸くて可愛いですね。
        私は2年前に栽培したのが最初で最後だと思います。
        エンドウもそうですが本葉の数え方が少し複雑そうですね。
        種の方向はどちらがいいんでしょうか。


        お久しぶりです。
        私は苗から育てた事しかありませんので、大変勉強になりました。開花したら中耕と、土寄せ、子房柄が土の中に多くもぐるようになったら再度土寄せが大事ですね。
        残念ながら今年は予定通りにならなくて落花生はあきらめたのですが来年こそは叉と思っています。
        黒落花生とは珍しいですね。初めて知りました。
        収穫の楽しみが増えたようで羨ましいです。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        毎日の投稿はさすがに夏場は無理みたいです。
        畑仕事は午前中で終わっているのですが、自分の記事を投稿となると疲れていてその気になれません。
        午後6時半からは焼酎の晩酌が始まるので、PCからは離れてしまいます。
        今日はTVも面白くないので特別にPCに眠りながら向かっています。
        明日の畑仕事の予定は、うどん粉病予防で重曹水溶液をカボチャやスイカなどに散布します。重曹はよく効きますよ。
        その他、オクラの支柱立て。里芋の土寄せと追肥。エンドウが終わったので棚の撤収。など明日も午前中の仕事は一杯です。午後からは雨の予報なので丁度良いです。
        • のぶさん
        • 2013/05/31 8:57 PM


        【とめさんへ】
        ご無沙汰しています。
        落花生は余り経験がないので教本が頼りです。
        子房柄が土の中にもぐるようになったら土寄せなんですね。
        子房柄を傷つけないように要注意ですね。
        「おおまさり」は美味しいと聞いたので収穫を楽しみにしています。
        • のぶさん
        • 2013/05/31 9:03 PM


        おいらの落花生の発芽率は80%超ですが、出来が良くないですね。おいらに向いていないのかもね。1株あたりの豆が少ないのです。お隣さんを見ると凄くついている。それもですよ、70歳を超えたくらいのおばあちゃんです。プロです!


        【還暦さんへ】
        豆類はチッソは少なくカリは多目にと言われていますが、その加減かも知れないですね。
        それにしても発芽率が80%超えとは、すごいですね。
        • のぶさん
        • 2013/06/02 10:41 AM


        のぶさん、お久しぶりです。
        おおまさり、発芽率悪いですね。
        とがった方に胚があるのなら縦蒔き。
        なるほど、理にかなってるが判別しにくいので横置きなんですかね。
        一度実験してみたくなったが手持ちの種がない。


        以前、僕の記事の中でもちょっと触れた種の向きの件だ〜と思いました。
        実際に解明して頂いて、全ての霧が晴れた気分です。ありがとうございます。
        お互い豊作を願いたいですね。


        お元気そうで何よりです。
        さすがはのぶさんです。私は菜園に直播きで特にどのように蒔いたのかも覚えていませんが結果オーライでした。
        多分、安全の為無意識的に横蒔きにしていると思います?
        今はアブラムシが付かぬ様、又、新葉に付いたのを払う事に腐心しています。(病気を持ち込まれぬ用心です)
        • roui
        • 2013/06/03 3:45 PM


        【B級おやじさんへ】
        縦方向に埋めるとこととの説明もあるし横向きにとの説明もあります。
        結局どちらでも良いのではと思ってしまいます。
        でも理に適っているのは縦向きでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/06/03 6:17 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        私の疑問とゆめともさんの疑問が丁度同じでした。
        皆さん同じところが気になっているようです。
        自然界での種の向きはそれこそ自然まかせでしょうから、横向き縦向きなどと言ってはおれないでしょうね。
        どちらでも発芽するようになっているはずですね。
        • のぶさん
        • 2013/06/03 6:24 PM


        【rouiさんへ】
        多くの方が落花生の発芽は問題ないとの感想ですね。
        私の蒔き方に問題があるのかわかりません。
        今年の夏はアブラムシが多いように思いますね。
        今まで付いたことのないナスに沢山居ました。
        rouiさんと同じく刷毛で掃除しています。
        • のぶさん
        • 2013/06/03 6:29 PM


        こんばんは。
        発芽率がそんなに悪かったですか!
        私は去年も今年もほぼ100パーセントでした。
        何の違いでしょうかね〜?
        種は水につけない方がよい?それともその他の要因で
        しょうか。
        ちなみに、私は種は寝かせて置いていますが、発芽に問題は
        ないようでした。
        この後は問題なくよく育つとよいですね!


        【たまさんへ】
        発芽率が悪かったのは種の向きの影響ではないようですね。
        発芽しなかった種を調べてみると、ぶよぶよして腐ったような状態でした。
        タキイの種まき培養土を使ったので、用土が悪かったことはないでしょうが、通気性が悪かったようです。
        水も初めにたっぷりやってその後はやっていません。
        栽培予定の5苗プラス1苗は準備できたので、なんとか一息つけました。
        • のぶさん
        • 2013/06/05 6:58 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR