
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    今畑にある野菜たち

    2013.06.07 Friday 19:24
    0
      今畑で育っている野菜をできるだけ紹介していきます。


      とうがらし「甘とう美人」の花も可憐で綺麗ですね。



      一番花が咲いて二股に枝が分かれています。
      3本仕立てにする予定です。




      インゲンが急に大きくなってきました。



      もう直ぐ花が咲きそうです。




      枝豆の畝です。
      今年も黒、茶、白の3種類を作っています。
      昨年の余り種です。



      発芽は黒が一番早く、発芽率もいいですね。




      オクラ「ダビデの星」です。
      苗の段階ではなかなか生長せずやきもきしましたが、ここにきて急に大きくなってきました。
      花の蕾が見られます。




      今年のカボチャは「エビス」と「つるなしやっこ」の2種類を育てています。
      これは「つるなしやっこ」で名のごとく蔓はあまり伸びずこんもり小山状態になっています。
      ズッキーニの感じです。
      左に写っているのは「エビス」です。



      「つるなしやっこ」の雌花です。
      花が咲くのが早いですね。「エビス」はまだ雌花は咲いていません。
      親づる1本仕立てにしたいのですが、どれが親でどれが子か分かりません。
      1株で2果採りにするつもりです。

      今日のところはここまでです。そろそろ焼酎の晩酌が始まります。

      久しぶりの更新になりました。我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:全体 | by:のぶさんcomments(4) | - | -



      2014.03.13 Thursday 19:24
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        甘とう美人同じ位ですね。
        二股に分かれてその上で分枝が二股ずつに分かれて
        4本になっていませんか。
        一杯飲む方には枝豆はあてに丁度いいですよね。
        私は空豆、グリンピースは食べますが枝豆は
        あまり好きではないんです。
        オクラは今年アブラムシの大群に襲われて
        樹勢が弱っていますが、のぶさんちのは大丈夫ですか。




        甘とう美人は二股に分かれてその上でまた二股に分かれています。
        従って今は4枝が伸びています。
        3本仕立てにするので、そのうちの1本は削除することになるのでしょうね。
        枝豆はビールがない時でもおやつとして食べています。
        ワンちゃんは枝豆が好きではないですか。
        ご主人が嫌いなのでワンちゃんも嫌いかも!!!
        オクラにアブラムシは付いていませんが、葉が食害に遭っています。虫の姿は見えませんが、オルトラン液剤を噴霧しておきました。収穫までまだ日にちがあるので、農薬を使っても問題はないでしょう。
        • のぶさん
        • 2013/06/08 3:52 PM


        こんにちは!
        つるなしやっこは本当にズッキーニのような蔓の広がり方ですね!
        面白い!!
        蔓は伸びずとも、こんもりと大きくなるので、それなりの
        スペースはとるのですね。
        ズッキーニと同じくらいですか?
        どんな風に実がつくのか、これからも楽しみにしています!


        【たまさんへ】
        ズッキーニは別名蔓なしカボチャとも言われてないですかね?
        私の誤解かもわかりません。
        写真は2株の小山です。
        ズッキーニより大きな山になるような勢いです。
        果実もすでに5・6個付いています。
        今度詳しく報告いたします。

        • のぶさん
        • 2013/06/12 6:12 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR