スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    今畑にある野菜たち 続き

    2013.06.08 Saturday 15:17
    0
      今年のゴーヤは「大宝吉」と「節なり中長」を育てています。
      親づるを摘芯するかしないか、直前まで悩みましたが、二つとも摘芯しました。

      「大宝吉」です。
      子づるが4・5本伸びてきました。
      昨年も育てましたが、大きさ形とも満足のいくものが採れませんでした。
      今年は期待しています。




      こちらは苗を買った「節なり中長」です。
      少し生長が遅いようです。


      ++++++++++++++++++++++++++++++++++



      袋栽培しているゴボウです。
      1袋で7本育てています。
      少し遅れ気味ですが本葉2枚になったので間引きしました。




      間引き菜です。この段階でゴボウらしくなっています。
      生長に差があるものですね。




      ゴボウにもネキリムシが現れました。
      苗が消えてなくなるので、少し掘ってみると案の定出てきました。


      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



      今年の里芋は全部で24株育てています。美味しいので大増産です。
      埋め込んだ種芋は全て萌芽しました。
      種類は「赤芽大吉」「白芽大吉」そしてブロ友さんから頂いた「海老芋」の3種類です。




      「海老芋」です。親芋の頂芽を切り取ったものを種芋にしたものです。
      芽が4・5個出ていたので茎もその数だけ出てきました。
      収穫時はどんな大きさになっているのでしょうか。興味津々です。




      こちらは子芋を種芋にしたものです。芽は一つ綺麗に伸びてきました。
      ことらが普通の姿ですね。


      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



      サツマイモも順調に大きくなってきました。
      手前の大きな葉は「パープルスイートロード」です。
      その向こうには安納芋(赤と白)と紅はるかが育っています。
      2・3株元気のない株がありますが、なんとかなるでしょう。


      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



      シカク豆を3株育てています。
      なかなか大きくなりませんね。




      20日前に定植した時の大きさです。
      豆類には元肥は原則無しにしています。牛ふんは土壌改良として投入しています。
      生長が遅いと肥料が足りないのか疑心暗鬼になります。
      そこで昨日試しに2株だけ追肥(鶏ふん)をしてみました。
      1週間後には結果がみられるでしょうか。有機肥料なのでまだ先になるでしょうね。




      ぼかし肥(嫌気型)を今熟成させています。7月10日が完成予定日です。
      待ち遠しいですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:全体 | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:17
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        我が家のゴーヤ急成長してきました。
        先日親ヅルを6〜7段位で摘芯しました。
        里芋草丈が揃って大きく成っていますね。
        早く埋め込むよりも手もとで萌芽まで管理した方が
        良いようですね。
        来年はやってみようと思います。
        サツマイモ我が家のは何株か枯れているのがあります。
        嫌気性ぼかし良いのが出来るといいですね。
        待ち遠しい気持ちはわかります。


        こんばんわ。
        色々な野菜の生長がうかがえました。
        袋栽培のゴボウもお互いに楽しみですね。7本とはゆったりしてていいかも。我が家はまだ12本くらいありますので
        窮屈そうにしています。2,3本間引きをしましょう(*^^)v
        そしてネキリムシとはびっくりです。

        紅はるか、案納芋しっかり育ってていいですね。
        芽出ししてから植え付けた我が家の里芋は皆揃っていますが、購入しました種芋は不揃いです。
        私も来年は芽出しをして植え付ける事とします。




        ゴーヤ・・最初は失敗しまして、今回二度目の挑戦してます。皆さん、植えとけば自然に大きくなるよって言ってますがね・・ それと、夜盗虫・・いつも手を焼いております。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ゴーヤに限らず夏野菜は、初め生長は遅いですが蔓が伸びてきたごろから急に大きくなりますね。
        里芋は芽と根が出てきたものを畑に埋め込むようにしています。畑の広さに限界があるので有効利用を心がけています。
        サツマイモは枯れたようでも、そのうち元気になることが多いですね。
        嫌気性ぼかしは使い勝手が問題のようですが、取り合えづやってみます。
        • のぶさん
        • 2013/06/09 3:18 PM


        【とめさんへ】
        袋の大きさにもよると思いますが、40リットル入りの袋だったら7株ぐらいが丁度良いような感じです。
        ネキリムシは野菜ならなんでも来いですね。
        長ネギも1本ですが食べられていました。
        里芋は以前種芋を植えた時、半分以上が腐っていました。
        それ以後、芽出しして埋め込むことにしました。
        • のぶさん
        • 2013/06/09 3:24 PM


        【還暦さんへ】
        ゴーヤは失敗したことはありませんね。
        どんなことになったのでしょうか。
        野菜作りは虫との戦いでもありますね。
        農薬はできるだけ使いたくないし、物理的な方法で防ぐようにしていますが、完勝とはいかないです。
        • のぶさん
        • 2013/06/09 3:33 PM


        いろんな種類の野菜があって楽しいですね〜。
        うちは今年は種類を減らしたので、いまひとつ刺激がありません(笑)
        シカクマメは、暑い地方の作物なので、まだこの時期は生長は
        比較的ゆっくりですが、もうしばらくするとモリモリと伸びて
        きますよ!
        お花がきれいですが、たくさん散るので、掃除も大変です(笑)


        【たまさんへ】
        多品種少量生産を目指していますが、広さに限度があるので品種が絞られます。
        シカク豆の生長の遅さについては安心しました。
        何事も初めてということは心配なことが多いですね。
        花も楽しみになりました。
        • のぶさん
        • 2013/06/12 6:05 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR