スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    長ネギ「平床挿し苗栽培」

    2013.06.09 Sunday 16:52
    0
      今年初めて本格的に長ネギを栽培しています。
      下仁田ネギとホワイトスターの2種類です。

      種まきから育苗までを1年目のアスパラガスの畝を間借りして育てました。
      芽が出た当初は葉先が枯れたような貧弱な苗でしたが、ここにきて立派になってきました。




      畝の準備はできていたので、今日定植することにしました。
      定植時期は梅雨明けが良いようですが、苗の大きさは丈が30cm、太さは8から10mmに
      なっているので梅雨明けまで待っておれません。
      定植適期の苗は葉の数は5・6本と書かれている教本もあります。
      それからするとちょっと早過ぎたかも分からないですね。




      植え方は最近広がりを見せている「平床挿し苗栽培」です。下仁田ネギはこの方法でやりました。

      慣行の定植は溝を掘り、そこに苗を植えていきますが、梅雨時は溝に水がたまりやすく、
      根の活力が弱くなって腐敗などにつながります。
      そこで溝を掘らずに平床へ穴を開け、やや大きめの苗を植え付けるこの栽培が増えており、
      効果を上げています。
      (タキイ情報誌より)

      ホワイトスターは慣行法で明日植えつけます。




      穴の大きさは径3cm、深さ20cm、ピッチ7cmにしました。
      1穴に2苗入れても良いそうですが、今回は1苗にしました。
      苗を投げ入れて水を少しやっただけです。
      トウモロコシの穴底植えとよく似た方法だと思います。




      この写真は、土が乾いているので穴が土で少し埋もれたところです。
      穴を開けるときはジョロで水を撒いて土を湿らせると、綺麗な穴があきます。
      穴に苗を投げ入れただけの植え方ですが、上手く根付いてくれるでしょうか。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。








      category:ネギ | by:のぶさんcomments(5) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:52
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        こんにちは!
        面白い植え方ですね これは溝を掘らずに出来るので いい考えですね 成長点がだいぶ土の中に行くのですが 土を埋めるのではなさそうなのでOKなのですね

        うちも本日 長ネギの定植をしましたよ 
        昨年秋の種蒔き分が大きく育っているので待っていられませんね
        ブログアップいたしましたので
        見に来てくださいね


        ネギ苗綺麗ですね。
        私のは肥料が抜けて黄色くなっていますよ。
        大きさはのぶさんの苗の方が大きく育っていますね。
        この植え方なら楽でいいですね。
        穴の深さは20僂反爾い里任垢諭
        先週一筋植えて残った苗を処分しようと思っていましたが
        のぶさんのを参考にして植え付けてみます。
        分かり易くてとても参考に成りました。
        私は多分マルチ栽培にします。


        【Heyモーさんへ】
        土寄せの時生長点に土がかからないようにすることがポイントでしたね。
        言われてみれば、穴が土で埋もれることが心配になってきました。調査してみます。
        モーさんのブログへはコメントは入れていませんが訪問は毎日していますよ。
        • のぶさん
        • 2013/06/10 5:25 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        このネギは今年の4月9日に種まきしたものですから、昨年の秋に種まきしたものと比べて小さいと思います。
        穴をあける時のポイントとして、穴をあける前に足でその周りを踏み固めました。穴が崩れないようにするためです。
        かずさんに言われて気がつきました。マルチを忘れていました。敷き藁を使おうと思います。
        • のぶさん
        • 2013/06/10 5:34 PM


        こんばんは!Heyモーです
        毎日の訪問 恐縮いたしております

        長ネギの栽培とても面白いですね
        今朝もネギの定植して来ました










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR