スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    色付き始めたトマト

    2013.06.10 Monday 17:46
    0

      今年のトマトは全ての株を2本仕立てで育てています。
      支柱をクロスにして番線で縛っています。
      種から育てた苗は徒長苗になりましたが、ここまで大きく育つと徒長の影響は分からなくなりました。
      購入した苗は葉に異常が出たりしましたが、すっかり元気になりました。




      ミニアイコが一番先に色付き始めました。
      今年のトマトは葉先が内側にカールしていて木が暴れているので、1回目の追肥は
      見送ります。
      木の暴れの対策として脇芽を摘み取らないでそちらに栄養を逃がすとのことですが、
      いつもの癖で脇芽を見るとついつい摘み取ってしまいます。




      「桃太郎ファイト」です。第一果房ですが3果だけです。




      「イエローアイコ」はまだ青いです。




      デルモンテの「ぜいたくトマト」です。こちらは4果生っています。




      ミニアイコですがこんな奇形は始めて見ました。トマトトーンの所為でしょうね。
      今年は若苗を定植しました。
      そのため茎葉ばかり大きくなり一番花に実が付かないのではないかと思い、
      トマトトーンを使ってみました。トマトトーンを使わなくても一番果は実ったかも分かりません。
      トマトトーンの効果の確認は難しいですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:トマト | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:46
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        トマトが色づき始めるとワクワクしてきますね。
        私もここに来て樹が暴れ出してきました。
        自前の落ち葉堆肥だけなんですがヌカも入っているし
        落ち葉堆肥だけでも全く無肥料ではなさそうですね。
        穴開き果も何個か有ります。
        アイコミニの奇形果はトマトトーンのせいでしょうね。
        植え付け当初から肥料が効かなければ結実しますね。
        私は昨年は合掌に支柱を立てましたが今年は
        2列栽培ですが真っ直ぐに立てています。


        色づいてくるのを見るとと楽しみですね。
        果実がたくさん付いていて羨ましいです。
        我が家は購入したミニトマトだけ実が付いていますが
        育苗の甘太郎にはやっとで花がいくつか付いたところです。
        まだまだのようで待ち長いです。
        来年は苗を購入する事にしました。参考までに
        のぶさんのお奨めのトマトは何でしょうか?


        我が家ではミニトマトには全段トマトトーンを噴霧していますが未だ奇形果が出来た事が有りません。同一段の花がどんどん展開して行く時には再び新しく咲いた花に噴霧していますが、当然部分的にだぶってかかっていますがそれでも奇形果が出来た事が有りませんでした。勿論、噴霧液の濃度管理は気温も考慮してやっています。
        • roui
        • 2013/06/11 12:03 AM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        落ち葉に糠が入っていれば、その堆肥は肥料分はあるでしょうね。
        今回のトマトへの元肥は牛ふんと糠を全層施肥とし、割肥は株間に鶏ふんと骨粉を入れました。
        施肥量は崚たり300g見当です。
        我が畑はリン酸が多いので骨粉は控え目にしました。
        今までトマトトーンを使わないで上手く結実してきましたから、使わなくても良いような気がしています。
        • のぶさん
        • 2013/06/11 4:36 PM


        【rouiさんへ】
        全段噴霧で奇形果は無しなんですね。
        今回の奇形果の原因は他にあるのでしょう。
        濃度は気温20℃以上あるので100倍希釈です。
        • のぶさん
        • 2013/06/11 4:50 PM


        【とめさんへ】
        私もいろいろ栽培して試していますが、今の所イエローアイコが美味しいですね。
        大玉ではデルモンテのぜいたくトマトです。
        ただ毎年美味しいかといえばそうでもないようですね。
        気候にもよるでしょうが、作り方の良し悪しも大きな要素だと思います。
        • のぶさん
        • 2013/06/11 4:54 PM


        トマトがもうすぐで楽しみですね!
        トマトーンは使った事はないですが、ミニトマトは今まで
        第一花房に実がつかなかった事はないです。
        使うとしたら大玉トマトでしょうね〜。
        時期を外して育てるハウス栽培などの場合には必要なホルモン剤なのでしょうね。


        【たまさんへ】
        トマトトーンは気温が低い場合、受粉が上手くいかないので使うのでしょうね。
        それにしてはいろいろな教本でホルモン処理を推奨しています。
        その推奨を試してみたくなったのが本音です。
        露地栽培の家庭菜園ですから気温が上がって作りますね。
        必要ないといえば必要ないでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/06/12 5:58 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR