スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ネギ移植(ホワイトスター)

    2013.06.11 Tuesday 17:40
    0
      慣行の定植工法でホワイトスターを移植しました。

      深さ15cm、幅15cmの溝を掘って、ネギを3cm間隔で置いていきました。
      溝の西側に並べています。理由は午後からの強い日差しを避けるためでしょうか。
      そして土を2・3cm根の部分にかけました。




      稲藁を溝一杯に敷き詰めて終了しました。
      他の野菜の定植は根の部分は丁寧に土で固めます。
      ネギの場合これで根付くのかちょっと心配になりますね。




      今回移植した苗です。長さは40cmありました。
      4月9日に種まきしたものです。
      秋蒔きにしたほうが大きくなっているでしょうね。
      次回は秋蒔きを考えてみようと思います。




      太さは8mmぐらいでぎりぎりOKの大きさでした。
      なお、台風が近づいてきているので、雨避けとしてビニールトンネルを設置しました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ネギ | by:のぶさんcomments(9) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:40
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ネギの植え付けは根の部分は土を掛けなくても
        土に根が着いていると根付いてきますね。
        丁寧な作業に見とれています。
        私は昨年種蒔きしたが25冂にしか育っていません。
        筋蒔きですが間引きも一切しなかったので
        その影響でしょうね。
        のぶさんの苗の方がはるかに長いですよ。


        じゃがいも抜けていました。
        綺麗なじゃがいも収穫出来ましたね。
        10倍有れば充分ですよ。


        私は、石倉1本ネギを同じ方法で植え付けて立派な太いネギを収穫する事が出来ました。
        のぶさんは初めての挑戦のようですが楽しみが増えましたね。
        ジャガイモもこれだけ獲れれば立派です。
        本格的な収穫ももうすぐのようでこれもまた楽しみですね。


        すごく立派な苗に育ちましたね!
        うちのはちゃんと間引きをしていないからか、これほど立派
        ではありません(笑)
        猛暑の時期は生長が停滞しますが、秋になってちょっと
        涼しくなるとモリモリと青い葉を伸ばすのが楽しみですね!
        インカのめざめも、この品種にしては大ぶりだし、数的にも十分ではないでしょうか。
        うちのジャガイモは今年は不作なので、うらやましいです!


        量より質ですね、賛成です。
        お隣さんのジャガイモ、最初の一つをアルミホイル焼きしましたが男爵のホクホクさが無く、今朝、2つ目を今度は其の侭オーブンで丸焼きにしましたが、矢張り同じでした。美味しくは有りませんでしたが内心ホッとしました。
        我が家(家内)はホクホク系が好みですからサツマイモでも安納芋より鳴門金時に軍配が挙がってしまいます。(笑)
        • roui
        • 2013/06/12 3:09 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ネギも強い野菜なんですね。
        ただ今日の暑さで葉の色が悪くなっていました。
        明日朝水遣りします。
        ネギの間引きはやりました。
        間引き作業は根気が要りますね。
        ネギは特に細くてすぐ折れたりするので大変でした。
        ジャガイモは外観は綺麗でした。
        収量は10倍弱ですね。良い方でしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/06/12 5:23 PM


        【とめさんへ】
        初めての栽培はなにかと心配事が多いです。
        結果が悪くても自分で食べる分ですから気にすることはないのですけどね。
        やるからには美味しい立派な野菜を採りたいし。
        • のぶさん
        • 2013/06/12 5:28 PM


        【たまさんへ】
        間引きはそんなに大事な作業だとは思っていませんでした。
        暇があればやると言った感覚でした。
        大事なんですね。今後はもっと気を入れてやることにします(笑)
        今日の暑さで葉が弱っているように見えました。
        厚さには弱いのでしょうね。
        レッドムーンは豊作を祈っていますよ(笑)
        • のぶさん
        • 2013/06/12 5:35 PM


        【rouiさんへ】
        ジャガイモやりましたね!
        ほくほく感が無かったですか。
        内心ホットした心境とは上手な表現ですね。
        私もよく分かります。
        こちらは家内共々ネットリ系が好みです。
        サツマイモは安納芋が美味しいと感じます。
        人それぞれですね。
        • のぶさん
        • 2013/06/12 5:49 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR