スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    エンドウに蔓用ネット

    2013.03.09 Saturday 17:16
    0
      実エンドウ「南海緑」とスナップエンドウを一つの畝で作っています。

      畝手前半分に実エンドウ、向こう半分にスナップエンドウを植えています。
      ぼつぼつ蔓が巻き付く所を探し出したので、蔓用ネットを設置しました。





      寒さ避け(霜除け)で不織布のトンネルにしています。
      裾は上げて蔓が絡む場所は確保してやっています。





      一番生長の良い実えんどうです。
      ネットに蔓が絡んでいます。
      子蔓を摘芯して親蔓1本仕立てにしたのですが、わき芽が沢山出てきています。
      親蔓1本仕立てなので、わき芽は摘み取ったほうが良いのでしょうね。





      今日は2回目の追肥を行いました。
      遣り方はそらまめと同じで、球根植え器で穴を掘って鶏ふんと骨粉を入れました。
      チッソが多いと蔓ボケするので、元肥は与えず牛ふんのみ投入しています。
      昨年も同じような遣り方で、まずまずだったのでこれで良いかなと思っています。
      最近はキャベツ、白菜、タマネギ、チンゲン菜が病気に罹っています。
      エンドウは元気に育って欲しいものです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:エンドウ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:16
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        エンドウのヒゲが私のよりだいぶ長いです。
        そろそろネットが必要な時期が来ましたね。
        親蔓一本立ちは意見が分かれるところです。
        子蔓までは実は結構成るが孫鶴は殆ど駄目というのが
        私の見解です。
        確かに孫蔓まで育てると見た目ギッシリと密植した
        感じで良く成長しているように見えますが
        思ったほど実は成らないと思います。
        風通しと日差しも大事ですのですっきりとした方が
        良いんでしょうね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ある程度大きくなると親蔓、子蔓、孫蔓が分からなくなりますね。
        どの蔓に実が成っているのか分かりません。
        今年は親蔓1本でやってみるつもりです。
        途中でどうなるか分かりませんが(笑)
        • のぶさん
        • 2013/03/10 10:11 AM


        頑丈で美しい支柱とネットですね。
        私も一本立ちをやった事は有りませんが聡収量は期待出来ない様に思います。
        せめて子蔓位迄は残したほうが良いのでは?
        尤も、毎年手の付けられない藪にしてしまう人間には何も言う資格は無いのかも知れませんが。

        • roui
        • 2013/03/10 9:28 PM


        おはようございます!
        エンドウに追肥ですか 
        うちは出遅れています秋に蒔いたものがまだポットの中で定植を待っています 
        昨日からやっと区民農園が開園したので植える場所を決めてきました 
        本日時間が取れたら定植します


        綺麗に、きちんと、そしてしっかりとネットが張られて
        さすが、のぶさん!
        我が家は迷った挙句、笹の葉はそのままにして四方を紐で囲ってきました。ソラマメもそのようにする予定です。
        ところで、我が家のPCでは、のぶさんのブログが3月1日でストップしたままだったのですよ。
        更新されていないのだなあと思っていました。(*_*;


        相変わらずきちんとした仕事で、きれいなネット張りですね!
        うちのもせっせと支柱を立ててネットを張ってあげなくちゃ〜。
        親蔓1本仕立ての収量結果を楽しみにしています。
        うちのエンドウは、ヒヨに親蔓をチョン切られてしまったものがいくつかあるので、子蔓頼みです(笑)


        【rouiさんへ】
        今まで何度かエンドウを育てましたが、親蔓にだけ実が成るということはないように思います。
        子蔓にも成っているでしょうね。
        半分は親蔓1本で半分はこれから出てくる脇芽を残そうかと思います。
        • のぶさん
        • 2013/03/11 6:23 PM


        【Heyモーさんへ】
        待ちに待った区民農園の開園ですね。
        うちは直播きしたので定植の心配がいりません。
        早く定植させたいですね。
        • のぶさん
        • 2013/03/11 6:27 PM


        【とめさんへ】
        ネットや棚はどこまで頑丈に作るか、悩むところです。
        強風で倒れた経験をすると、丈夫に作るようになりますね。
        そんな時に限って強風が吹かないものです。
        そういえば昨日は台風並みの風でした。
        そちらはどうでしたか。
        • のぶさん
        • 2013/03/11 6:34 PM


        【たまさんへ】
        親蔓1本仕立てと子蔓付き仕立てを比べてみようと思っています。
        この比較の試みはなんだか上手くいかないような予感です。
        • のぶさん
        • 2013/03/11 6:39 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR