
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    メロンの定植から受粉まで

    2013.06.12 Wednesday 17:10
    0
      今年のメロンはタキイの「パンナTF」を3株育てています。
      定植後ビニールでトンネルにしたために葉が熱害を受けましたが、なんとか受粉できるまでに
      大きくなりました。

      今朝8時に人工授粉した雌花です。2花行いました。
      メロンの雄花はカボチャなどと違って小さいので慎重に交配させる必要があります。




      パンナTFの場合は子づるの12節から15節の間にできた孫づるに着果させます。
      毎日子づるの先端の葉が何節目なのか数えることになります。
      それを毎日やっているとだんだん賢くなってきて、印しを付けることに気がつきました。
      今日の先端の葉は10節目といった具合です。だれでも気づくことですね。
      12と15の数字が見えます。その間に孫づるが見えます。
      この後もメロンの場合は蔓の管理が要ります。
      結構世話が大変ですが美味しいメロンが食べられることを夢見て頑張っています。




      畝はこんな状態です。
      親づるを摘芯して子づる2本仕立てです。
      畝の中央に株を植えて子づるをコの字に伸ばしています。
      孫づるは畝の中央に向かって伸ばします。
      この写真は1週間前のものです。今では中央部分は蔓や葉で一杯になっています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:メロン | by:のぶさんcomments(5) | - | -



      2014.03.13 Thursday 17:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        花が小さいと人工授粉しにくいですよね。
        瓜も花が小さく、昨年は人工授粉がしにくいと感じたが
        今年は馴れましたね。
        蔓物は管理が大変なので白瓜以外ではしたくないですね。
        今年のスイカはいい加減で受粉させました。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        栽培数が多いと人工授粉はできないのでは。
        特にウリの場合はできる果実の数が桁違いに多いようですね。
        スイカも教科書通りに蔓の管理を行っています。
        家庭菜園規模だからできる仕事です。
        • のぶさん
        • 2013/06/13 10:08 AM


        綺麗にコの字に・・おいら、始めて南瓜の栽培をしまして、受粉も初めて行いまして・・目下、勉強中!


        【還暦さんへ】
        南瓜の栽培は初めてですか。
        人工授粉を毎朝やるので結構世話がかかります。
        同時に受粉日と収穫予定日もタグに記して張り付ける作業もあります。
        虫に任せてもいいのですが、沢山結実させたいですからね。
        • のぶさん
        • 2013/06/13 2:46 PM


        勉強させて貰ってました。
        畝の制限が有るのに上手く栽培されていますね。
        着果節が先でなければ気にしなくても良いんですがね。

        最近ブログ村のポイント私がクリックしたのが
        反映されていませんね。
        左カラムのバナーでは反映されないみたい。
        今日過去の記事からクリックしたのが反映されたようです。
        3日程ポイントが入っていませんでした (_ _)
        • kazuちゃん
        • 2014/03/08 5:51 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR