
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トウモロコシの受粉

    2013.06.13 Thursday 15:37
    0
      今年のトウモロコシは1期目に「カクテルE51」を栽培しています。


      すっかり雄穂は役目を終えて黄色く枯れています。
      今年は雄穂も切り取らずに最後の花粉が飛び散るまでこうして置いています。




      花粉が飛ぶ時期に雨が降ると受粉しにくいのでビニールシートを被せました。
      この効果は雨避けの他に花粉が風で飛んで逃げることも防いでくれます。
      大事な花粉ですから全部絹糸に付くようにしたいですからね。




      これは花粉が飛びきっていない雄穂です。
      こちらは中央の主の穂だけの花粉は飛んでいますが、周りの穂の花粉はまだ残っています。
      ひとつの雄穂の花粉が全て飛んでしまうには3・4日かかるのではないでしょうか。
      害虫対策で雄穂を切り取りますが、そのタイミングが難しいですね。
      遅く切り取るとアワノメイガの幼虫はすでに雌穂の方に行っています。
      早く切り取ると花粉が飛びきっていないことになります。




      株元から伸びる側枝(分けつ)は削除しない無分けつ栽培にしています。
      その側枝の生長が良いために、主枝の一番上の雌穂より高い所で花粉を飛ばしています。
      これで十分花粉が付いて、歯抜けのないトウモロコシができるでしょう。
      無分けつ栽培は倒伏防止に役立ちますが、こんなところでも利点があります。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:トウモロコシ | by:のぶさんcomments(4) | - | -



      2014.03.13 Thursday 15:37
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        上手く受粉出来た様ですね。
        梅雨のこの時期は雨が降ると上手く順出来なかったり
        風で花粉が飛んで殆ど雌穂にかからない事がありますが
        テントの中なら大丈夫ですね。
        我が家のもやっと花粉が飛ぶようになったのですが
        雌穂がまだ完全に出きっておらずバランスが崩れて
        いるようです。
        最近不調の野菜が多いです。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        絹糸が出るか出ないかぐらいの時に花粉は飛び出しますね。
        絹糸が全て出た後から花粉が飛べば良いと思うのですが。
        トウモロコシはトウモロコシで何か理由があるのでしょうね。
        不調と言えば、ジャガイモが不作です。
        小さくて数は少ないです。
        水不足かなと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/06/14 4:53 PM


        さすが、のぶさんです。仕事がいつも丁寧で感心ばかりしています。
        これでしたら美味しくて立派なトウモロコシが出来るのは間違いなしですね。
        待ち遠しい事でしょう!我が家は相変わらずケセラセラの所があり、第2弾のトウモロコシで大失態をやらかしてしまいました。


        【とめさんへ】
        トウモロコシは簡単に良い物が採れることもありますが、結構難しい野菜の部類に入るのではないかと思っています。
        粒がテッペンまで揃った虫食いの無い甘くて形が良いものはなかなか作れないですね。
        トウモロコシの大失態とは?
        これからブログ訪問してみます。
        • のぶさん
        • 2013/06/15 9:08 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR