スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    落花生の花

    2013.06.19 Wednesday 15:29
    0

      黒落花生の花が2輪咲きました。




      形はエンドウに似ていますが色が鮮やかで綺麗な花です。
      花が終わると子房柄(しぼうへい)が土に潜りだすので、開花頃になると中耕や土寄せは
      行えません。
      しかしこの度の開花は株がまだ小さく子房柄ができる様子は見られません。
      従って中耕や土寄せはまだ先にしました。
      何しろ落花生の本格的な栽培は初めてなものですから、全て手探りです。



      そんな中、おおまさりが1株元気がありません。




      引き抜いてみました。
      根は元気そうです。




      根元の茎が柔らかくフニャフニャです。




      少しの力で千切れてしまいました。
      根腐病か軟腐病か、どちらにしても病気でしょう。
      病気になった株と周りの土は廃棄しました。
      黒落花生の2株と、他のおおまさり3株は今の所健在です。
      病気がうつらなければ良いのですが。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        落花生の花は綺麗な色をしていますよね。
        私も始めて落花生を栽培したとき、子房柄が土の中に
        伸びていくのを見て感動しました。
        野菜を栽培していると原因不明の生育不良がよく出てきますが
        根っこ付近の原因って結構ありますね。
        他の株に移らなければいいのですが、心配ですね。


        おおまさりの1株は残念でしたね。
        あと、黒落花生の2株とおおまさり3株が上手くいくと良いですね。初めての栽培なので収穫が楽しみですね。
        我が家はニンニクが全滅でした。先日引き抜いたところ
        あの塊の部分がフニャフニャでがっかりでした。何が原因なのか解かりません。(>_<)


        何年作って来ていても原因不明の問題に振り回されます。
        初めての事については尚更です。
        拡大しないことを祈ります。
        我が家のも初挑戦ですから手入れをもっと慎重に心掛けます。
        • roui
        • 2013/06/19 10:06 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        以前、ブロッコリーでも良く似た症状で枯れたことがあります。畝は違います。
        病気の対応は難しいです。
        今日も雨の中見回りしましたが、他の株は元気でした。
        • のぶさん
        • 2013/06/20 10:43 AM


        【とめさんへ】
        落花生の中でも「おおまさり」は特に美味しいようなので、楽しみにしています。
        ニンニクが全滅ですか。全滅とはがっかりですね。
        やはり病気でしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/06/20 10:47 AM


        【rouiさんへ】
        家庭菜園もいろいろ問題にぶつかるものです。
        趣味でやっているので諦めもつきますが、やるからには良いものを作りたいですね。
        rouiさんの落花生は元気そうですね。
        病気には気をつけてください。
        • のぶさん
        • 2013/06/20 10:52 AM


        花が咲いてますね・・おいらのはまだまだですよ。初挑戦!美味しいのが採れると良いですね。


        【還暦さんへ】
        花は咲いては消え咲いては消えです。
        最初が咲けば次から次へと咲くのかと思っていました。
        最初の花が咲いて10日ぐらい経ちますが、まだ子房柄らしきものは見えません。
        初めての栽培なのでやきもきします。
        • のぶさん
        • 2013/06/22 6:28 PM


        僕のラッカセイも、花が咲き始めました。
        そして、中耕をどうしようか考え中です。
        やはり、皆同じ時期に同じようなことを考えますね(笑)


        【ゆめともパパさんへ】
        中耕は子房柄なるものが見えたら行おうかと思っています。
        毎日目を凝らして見ていますが、未だ見えません。
        • のぶさん
        • 2013/06/23 3:39 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR