
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トマト収穫開始

    2013.06.23 Sunday 15:29
    0
      今まで試しに摘んで食べていましたが、本格的な収穫開始です。
      今日採ったのは全て第一果房でトマトトーン処理したものです。

      デルモンテのぜいたくトマトです。柿と見違えるような赤色になりました。
      大玉種ですがそんなに大きくはないですね。直径10センチ弱です。
      2本仕立てにしているからかも分かりません。



      こちら桃太郎ファイトはまだ赤くなっていません。
      これも2本仕立てですが、ぜいたくトマトより大きく12・3cmぐらいです。
      根を洗って寝かせ植えと普通の植え方の2通りで育てていますが、
      今の所生長に違いはないようです。




      もう一株の桃太郎ファイトです。
      ちょっと形に異変がおきています。
      童話の桃太郎の挿絵に載っているような桃の形をしています。
      桃の形をしているので桃太郎という名前にしたのかと思ってしまいました。
      横に2本の線が見えますが、テグスを張ってカラス避けにしています。
      3年前からこの方法ですが、大変有効です。




      タキイのフルティカ(中玉種)です。
      一昨日の大雨で予想通り裂果しています。
      自家消費なので味が良ければ割れていても構いません。
      味は雨の所為か少し水っぽい感じです。
      これも梅雨が明ければ直ってくるでしょう。




      サカタのミニアイコです。
      少し裂果が見られます。皮が少し硬いですね。




      サカタのイエローアイコです。
      こちらも少し割れています。
      今の所オオタバコガの幼虫も見えません。生理障害もでていません。
      このまま真夏を迎えて美味しいトマトを食べたいものです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:トマト | by:のぶさんcomments(10) | - | -



      2014.03.13 Thursday 15:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        全てのトマト色づいて美味しそうですね。
        大玉トマトは重さが220g前後が標準の様です。
        ぜいたくトマトは少し小ぶりのようにも見えますが
        それくらいの大きさではと思います。
        桃太郎ファイトはデカイのが出来ますよ。
        以前最高550gのが何個か採れました。
        今年も期待しているんですが、植え付けが遅かったので
        まだ小さいです。
        亀裂果は水分を急激に吸い上げたときに、生長についていけず
        皮が割れてしまうので普段から水やりをしていると幾らかは
        ましですがトマトが水っぽく成るので駄目ですよね。
        こちらではトマトはカラス被害よりヒヨドリ被害が出ます。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        なるほど、普段から水遣りをしていれば実割れは起き難いという理屈ですね。
        トマトは茎にも小さい根(空中根?)が沢山あって、空気中の水分も吸収するので少しでも雨がかかると実割れがおきるのでしょうね。
        ヒヨドリは冬に本州方面に飛んできて春には北海道へ帰るものと思っていましたが、違っていたようです。
        こちらでは夏場にはヒヨドリは見かけませんね。
        カラスは年中見かけます(笑)
        • のぶさん
        • 2013/06/24 8:15 AM


        ぜいたくトマトの色づき具合は今にもかぶりつきたくなりそうで良いですね。
        収穫が始まったようで羨ましい次第です。
        裂果については我が家のトマトはまだ熟してはいないのでこれからが心配です。
        雨よけビニールを付けていても裂果が避けられないのであれば何のためにつけたのか意味が解からなくなってしまいますね。これも、検討の余地ありですね。^_^;
        まだまだ勉強中です。


        こんばんは!
        トマトが色付いて良いですね
        アイコ イエロウアイコ 梅雨が過ぎて本格的な夏空になればきっといい形で収穫ですね

        うちは出遅れていまして ピンキーがやっとピンクになって来ただけで他のトマトは緑色のままです 
        焦らずにじっと待ってみたいです


        ぜいたくトマト、小さいと言っても径約10其瓩有れば充分大きいですね。どんな味なのでしょうか。
        ミニトマトの割れ方については我が家とはかなりパターンが違う様です。
        我が家のミニトマトは収穫期に近い下段は色付く前からカラス対策で黒ポリの筒で不完全ながらカバーされているので表皮が日に焼けずに柔らかく水分をある程度保持している様で今度の大雨でも割れたのはアイコと千果各1個だけで、それも縦方向のパンク1線だけで横方向は皆無でした。
        多分、吸い上げて補給された内部からの水圧に耐えられなかったようです。
        テグスの出番は我が家でも急遽今夕から有りました。ナスのカラス対策です。油断も隙も有りません。
        • roui
        • 2013/06/24 10:46 PM


        ぜいたくトマトはきれーーに真っ赤に色づいてますね。すごく美味しそう!
        こちらは暖かくなったと思ったら、またまた20度以下というのが続いていて、今年はホントに上手く育ちません。(って、気温のせいばかりじゃないんですけどね…。)
        ナメクジだけは元気なようですけどね。


        【とめさんへ】
        今年のトマトの色はどぎつい赤色をしています。
        鮮やかな赤色と言うべきですかね。
        うちは雨避けテントはしていません。
        初めてのトマト栽培の年はテントを設置しましたが、効果がはっきりでなかったのでそれ以降は無しです。
        ビニールハウスのように完全に雨を遮断すれば別ですけどね。
        • のぶさん
        • 2013/06/25 3:24 PM


        【Heyモーさんへ】
        トマトはやはり真夏にならないと美味しく感じませんね。
        畑で太陽に温められたもぎたてを齧るのが最高に美味しいと思います。
        ピンキーは美味しいようですね。
        来期はやってみたいですね。
        • のぶさん
        • 2013/06/25 3:27 PM


        【rouiさんへ】
        ぜいたくトマトはコクがあって美味しいと感じたので毎年1株は作っています。
        ぜいたくトマトだけを作っている専業農家もあります。
        黒ポリのカバーは果皮が硬くならないメリットもあるのですね。
        ナスまでもカラスは食べますか。
        果菜類はなんでも食べそうですね。
        テグスを買い足さねばなりません。
        • のぶさん
        • 2013/06/25 3:37 PM


        【みゆきさんへ】
        美味しそうに見えるぜいたくトマトですが、雨のために水っぽいです。
        梅雨明けが待ち遠しいですね。
        そちらの緯度は北海道より上ですが、海流の関係でそんなに寒くはないようですね。
        ナメクジが多いようですね。
        北海道と略同じ緯度のミシガンはからっとした気候でナメクジに悩まされた記憶は無いです。

        • のぶさん
        • 2013/06/25 3:49 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR