
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    カボチャがゴロゴロ

    2013.06.26 Wednesday 16:33
    0
      雨が降り続いているので受粉が上手くできないのが気掛かりです。

      右手前の小山になっている方が「つるなしやっこ」で、左側が「えびす」です。
      なぜか今年は葉がでかく育っています。
      今のところうどん粉病に罹っていません。
      今年は予防として重曹水を散布しています。それが効いたのでしょうか。




      今は雨で受粉できていないですが、梅雨前に受粉できた雌花が沢山結実しています。
      「えびす」は子づる3本仕立てで2株育てています。
      子づる1本に3から4果できているので、先日先端を摘芯しました。
      余り沢山実を付けさせても品質が落ちるので、今年から摘芯するようにしました。




      これも「えびす」です。




      こちらは「つるなしやっこ」で2株育てています。
      名のとおり蔓は長く伸びてきません。
      株の周りに4から5果結実しています。
      植え付け面積は1,6m×1,2m=1,92屬烹桶植えましたが、少し狭い感じです。
      2,5屬阿蕕い詫澆靴い箸海蹐任后




      「つるなしやっこ」の雌花です。
      同じカボチャ属ですから雌花の形はどれも同じですね。




      アマガエルが虫の番をしてくれています。
      お陰でウリハムシの被害が少ないように感じます?

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:カボチャ | by:のぶさんcomments(10) | - | -



      2014.03.13 Thursday 16:33
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        雨が降ると受粉出来ないですね。
        白瓜も無数に実を落としています。
        どちらの品種も育てたことがないですが、えびすは美味しい
        ですよね。
        ツルなしやっこは栽培面積が少なくて済むので興味あります。
        味のレポートお願いします。
        同じようなことかいていますね(^▽^)
        今年は我が菜園は瓜羽虫が多いです。(..;)
        雨蛙探してきます。


        カボチャ、皆快調ですね。
        ウドンコ病は此方でも特に対策していませんが現在の所未だ発生していません。
        我が家のほっこり姫は何故か元気がなく成長が足踏みしています。
        つるなしやっこ美味しければ作ってみたいですね。楽しみです。
        • roui
        • 2013/06/26 9:16 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        今まで毎年「えびす」を作っています。
        同じ「えびす」でも美味しいものと美味しくないものが採れます。
        天候の加減もあるのでしょうか。
        出来すぎた時は味にバラツキがあるように感じます。
        今年は1蔓に3個までにしようと思います。
        • のぶさん
        • 2013/06/27 10:42 AM


        【rouiさんへ】
        カボチャは今年なぜか出来が良いようです。
        葉も大きいです。
        問題は果実が美味しいかどうかですね。
        美味しさは個人差があるので表現が難しいです。
        ネットリ系かホッコリ系で違いますからね。
        • のぶさん
        • 2013/06/27 10:47 AM


        こんにちは。
        蔓なしやっこは、実の付き方が、本当にズッキーニによく似ていますね。面白いです。
        カボチャ程場所はとらないといっても、60冑畝では到底無理そうですね〜。
        お味の方もいかがなものか、楽しみにしています!


        【たまさんへ】
        畝幅60cmでは少し狭いでしょうね。
        1,2mは要ると思います。
        蔓が伸びないだけに四方に大きくなります。
        今のところ上手く育っていますが、肝心な味がどうでしょうね。
        美味しければ良いのですが。
        • のぶさん
        • 2013/06/29 5:43 PM


        こんにちは! 素晴らしいカボチャ 大迫力ですね さすがです これだけ栽培出来たら嬉しいですね

        うちはキュウリにかすかにうどん粉病の気配です 下葉を整理しました


        【Heyモーさんへ】
        今のところ順調に大きくなっています。
        美味しいカボチャだといいのですが。
        こればっかりは食べてみないとわかりません。
        うどん粉病はこの記事の数日後つるなしやっこの方にでてきました。
        重曹水を散布しておきましたが、どうなるでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/06/30 4:38 PM


        雨で受粉が・・・とんでもない、凄いではないですか。オイラは3本植えて、今のところ2個だけしかなっていないですよ。


        【還暦さんへ】
        梅雨前に受粉したものが大きくなっています。
        例年でも少なくても1蔓に3果は大きく育ちます。
        子づる3本仕立てにすれば1株で9果はできます。
        還暦さんでは梅雨前の受粉が少なかったのではないでしょうか。
        梅雨が明ければどんどん受粉すると思います。
        • のぶさん
        • 2013/07/05 4:17 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR