スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    健康野菜の種まきと発芽

    2013.07.08 Monday 18:45
    0
      健康野菜3種類の栽培を始めました。


         
      暑さに強い野菜ということで、生育適温「おかのり」10〜30℃、「モロヘイヤ」25〜30℃を
      選びました。
      暑さに強いといってもこの時期ですから、遮光ネットでトンネルにしています。
      「葉ダイコン」は20〜25℃と暑さに強くはないのですが、余っていたので蒔いてみました。
      6月22日に播種して6月25日には3種類全てが発芽しました。
      この時期の発芽は早いですね。




      「おかのり」 
      発芽後12日で、本葉3枚になったので1本立ちにしました。
      【乾燥させた葉には焼きのりに似た磯の香りがあり、ゆでて刻むとぬめりが出て佃煮のようになる不思議な葉物野菜です。
      味にくせがないので、おひたしや炒め物、汁の実などに重宝します。
      春から初冬まで長く楽しめます。】




      「葉だいこん」
      こちらも発芽後12日で1本立ちにしました。
      ノミハムシに少し食べられています。
      【ビタミンCを豊富に含む葉を利用するダイコンです。
      生育期間が短くてつくりやすく、幅広い期間栽培できるので家庭菜園にぴったりです。
      バター炒め、漬物のほかサラダなど幅広く利用できます。】




      「モロヘイヤ」
      本葉4枚になったら1本立ちにします。今は2本立ちです。
      【エジプトなどで古くからつくられている1年草で、次々に出てくる若い葉を摘んで利用します。
      ねばりがあり、ビタミン・カリウム・カルシウムなどミネラルを豊富に含んだ栄養野菜です。】

      「おかのり」と「モロヘイヤ」は初めての栽培です。しかも食べたこともありません。
      今から食べるのが楽しみです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







      category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:45
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        久々のコメントですいません。
        おかのりもモロヘイヤも、挑戦したことないです。磯の香りがする野菜ってのは興味ありますね。
        是非成功させて下さい。


        モロヘイヤは何度も栽培しておりますが、おかのりは未経験
        です。
        実は、気になっていたのですよ〜、おかのり。
        よくいくHCには種は売っていないし、でも、ネットで
        取り寄せるまでの決断はできなくて(笑)
        まずは食べてみる事からかな〜?


        【ゆめともパパさんへ】
        「おかわかめ」という野菜もありますね。
        わかめの味がするのでしょうか。
        おかのりの結果を見てこのわかめも作ってみようと思います。
        • のぶさん
        • 2013/07/09 5:08 PM


        【たまさんへ】
        おかのりの種はHCには置いていないですね。
        夏に栽培できると知ったのでネットで注文しました。
        ネットでは100円の種でも送ってくれるので、ついつい買ってしまいます。
        確かに食べてみてからにしても良いですね。
        おかのりはスーパーなどで売っていますかね。
        買い物に行かないので知りませ〜ん。
        情報収集でたまには八百屋へ行くべきでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/07/09 5:14 PM


        のぶさんが今回栽培している3種類は
        私は全く栽培した事がありません。
        モロヘイヤは以前母が作っていたことがあります。
        のぶさんの栽培記録を楽しみにしています。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        今のこの時期に種まきできる野菜は何かと探したところ、これらの野菜が見つかりました。
        この畝は前作は空豆でした。
        畑を効率よく使いたいのでいろいろ試しています。
        暑過ぎて葉物は難しいとは思いますが、どうなるでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/07/10 5:18 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR