スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トウモロコシ収穫と2期目の定植

    2013.07.05 Friday 17:04
    0
      久しぶりの更新になりました。


      昨日やっと収穫しました。(タキイのカクテルE51)
      今年は収穫期間近になってから雨が多く日照不足が続きました。
      収穫適期(絹糸が見えて25日後)になっても十分実が太らず、収穫を伸ばしてきました。
      こうして見ると上手くできているように見えますね。




      先端を見ると実が付いていません。




      今年は絹糸の量が極端に少ないですね。
      アワノメイガの幼虫は全部で2匹見つけましたが、雌穂への被害は皆無でした。




      こちらは僅かに残った絹糸が落ちてしまいそうです。
      今年は花粉を十分に振りかけたのですが、ナメクジにやられました。
      1本の雌穂に1匹から2匹のナメクジがついていました。
      全て捕殺して薬を撒いたのですが、時すでに遅かったようです。




      収穫後、同じ畝に2期目として穴底植えで植え込みました。
      抑制栽培ができるタキイのおひさまコーン7を育てます。
      球根植え器で穴を掘ったので径が少し大き過ぎたかもわかりません。
      9月9日が収穫予定日です。
      1期目は粒が硬くて甘味も少なく、余り美味しいコーンとは言えませんでした。
      2期目はなんとか美味しいコーンになりますように。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:トウモロコシ | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:04
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        カクテルは一度も植えたことがないのですが
        甘味とかはおひさまコーンと同等なんでしょうか。
        この時期収穫のスイートコーンは梅雨時で花粉の
        飛びも悪いですね。
        我が家のももうじき収穫出来るのですがアワノメイガに
        絹糸を切られ糞を落として姿が見えず出、潜り込んでいるようです。
        のぶさんと同じように絹糸が千切れかかっています。
        穴底植えに期待して美味しいのが採れると良いですね。
        私の第二弾は今花粉が飛び始めています。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        カクテルE51とおひさまコーンはどちらも初めて栽培します。
        今までピーターコーンが多かったですが、美味しかったですね。
        育て方も影響するでしょうし、天候も影響するでしょうから、品種による美味しさの差はどのくらいあるのでしょうね。
        来年は「味来」を作ってみようと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/07/06 11:41 AM


        こんばんわ。
        我が家も今年は絹糸が少なかったように思います。
        のぶさんの第2弾と我が家の第3弾が同時進行のようですね。キャンベラ90を直播しましたが、お互いに美味しい
        トウモロコシが出来ると良いですね。
        アワノメイガが全部で2匹とは羨ましい限りです。




        【とめさんへ】
        キャンベラ90は昨年の2期目で栽培しました。
        味のほうは忘れてしまいました。
        味についても記録に残しておくべきですね。
        アワノメイガは防虫ネットで囲んでいますが、例年2・3匹はいます。
        • のぶさん
        • 2013/07/07 5:18 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR