
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    メロンが1株枯れた〜!!!

    2013.07.07 Sunday 18:26
    0
      今年はネットメロン(タキイのパンナTF)を3株育てています。

      これは受粉して2週間目で鶏卵より一回り大きいぐらいです。




      これは一番大きくなったもので、長さは15cmを超えています。
      ネットが見えてきました。
      昨年まではネットの無いメロンばかり作ってきたので、ネットの付いたメロンは高級品に見えます。




      こちらは10cm弱です。まだまだネットは見えません。
      ここまでは調子の良いメロンですが、次からは問題のあるメロンが出てきます。




      これは虫に食われた跡です。この部分が下になっていました。
      樹脂製の容器を下に当てていましたが、甘い匂いに虫が寄ってきます。
      梅雨が明けて暑くなってくるとこの部分から腐ってきます。
      この他に裂果したものもあります。




      こちらが枯れた株です。
      折角ここまで育った2果ですが、残念な結果になりました。
      メロンは突然に枯れてしまうことがあります。
      株元を見ると根と株元はぐらぐら動いています。病気でしょうね。
      残る2株は今の所元気なので、そちらに期待です。




      こちらは元気な株の果実です。
      キューリ用ネットを被せておくとカラス避けになります。
      足にまとわり付くのでカラスが嫌がって近づいてきません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







      category:メロン | by:のぶさんcomments(8) | - | -



      2014.03.13 Thursday 18:26
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ネットがあるメロンは購入品に見えますね。
        こんなのを見ると栽培したくなりますね。
        突然枯れたりするんですか。
        病気は接ぎ木苗にするとだいぶ解消されるでしょうね。
        来年栽培して見ようかな。


        ネットが出てきたメロン、うれしくなっちゃいますね。
        これから収穫までにはいくつもの困難が待ち受けているのでしょうね。
        私も植えましたがメロンはハードルが高いですね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        2年前も全株が枯れたことがあります。
        接木にすれば解決しそうですね。
        来年是非作ってみてください。


        • のぶさん
        • 2013/07/08 6:55 PM


        【B級おやじさんへ】
        メロンは管理が大変ですね。
        それにしてはできる数が少ないです。
        枯れてしまっては収穫ゼロですから。
        • のぶさん
        • 2013/07/08 7:00 PM


        メロンは経験ありませんが、いつかは挑戦したいと思ってます。
        枯れてしまった株は残念でしたが、残りの株の成功報告と食べた感想をお待ちしてます。


        ネットメロン、楽しみですね〜。
        メロン栽培はまだ挑戦した事はないですが、いつか作って
        みたいです。
        手間がかかる品種の方がきっと美味しいのでしょうが、
        まずは作りやすそうな品種から。
        来年も農園に勤務していたら、土地はたくさんあるので、
        そちらで作ってみようかな〜?


        【ゆめともパパさんへ】
        残りの2株もどうも枯れそうです。
        食べた感想が報告できないかも?
        ゆめともさんも是非挑戦してみてください。
        • のぶさん
        • 2013/07/09 4:54 PM


        【たまさんへ】
        同じメロンでもいろいろ種類がありますね。
        易しく栽培できるものもあるようですが、ネットメロンは難しいです(自分には)。
        以前苗を買って栽培したことがあるのですが、美味しいメロンが採れました。
        しっかりした苗を作ることが大事なようです。
        来年は農園で作ってみてください。
        そしてポイントを教えてください(笑)
        • のぶさん
        • 2013/07/09 5:00 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR