スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    オクラ収穫

    2013.07.13 Saturday 17:34
    0

      綺麗な花です。品種には関係なくどれも同じような花です。




      この品種は太いのが特徴です。
      長さ7cm、太さ4cmが収穫適期です。
      食べた感想は、食べ応えがあって美味しいですが、思っていたより硬かったです。




      栽培当初は生長が遅くて、諦めかけたこともありましたが、
      暑くなるに従ってぐんぐん大きくなってきました。
      今では背丈は180cmになりました。2mぐらいまでいきそうです。
      大きく育ったのはいいのですが、花の数が少ないのが気になります。
      花はてっぺん付近には付いていないので、肥料不足ではないと思います。
      1箇所2本立ちで5箇所育てているので、収穫最盛期には食べきれないほど摂れると
      期待していましたが、丁度良い収量です(負け惜しみに聞こえますね)

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:オクラ | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:34
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ダビデの星ですね!
        硬かったですか。美味しいという方からは柔らかいと聞いていたのですが、他にも硬いという方あり。
        うーん・・どうなのでしょうね。
        それにしても、もう草丈が180僂任垢!すごいですね〜。
        どこまで大きくなるのでしょうか?楽しみです。


        180僂眩霈罎伸びましたか。
        前作の残費と元肥がダブって多肥の様に思われますね。
        私の丸オクラも昨年、一昨年と当初花が咲く物の
        結実せずに落花ばかり続いていました。
        その時も栽培後半は2mを超えて収穫量が少なかったです。
        今年は久々に上手くいき食べきれないほど採れています。
        葉っぱが丸く大きければ多肥、葉っぱの切れ目が大きければ
        肥料不足です。
        落ち葉堆肥だけでしたが今頃落ち葉に入れていた米糠が
        効いて葉っぱがとてつもなく大きく成っています。
        背丈が高くなると収穫困難になるので、芯止めをすると
        横から脇芽が出てきてしばらくすると収穫出来るように
        成りますよ。


        【たまさんへ】
        硬いですが不味くはないですね。
        近頃はなんでも柔らかいものが好まれますが、少々硬いぐらいが歯や顎にはいいですからね。(これも負け惜しみに聞こえますね(笑))
        背が高くなり過ぎるのは多肥が原因のようです。
        元肥を入れ過ぎたかもわかりません。
        • のぶさん
        • 2013/07/14 5:34 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        かずさんのオクラが昨年2mを超えたことは覚えていまして、私のも2mを超えそうなので喜んでいました。
        異常だったんですね。
        そういえば葉が異様に大きい気がします。
        芯を止めてみます。
        • のぶさん
        • 2013/07/14 5:39 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR