スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    5種類の山芋が成長中

    2013.07.14 Sunday 18:10
    0

      暑くなってきて山芋の蔓がぐんぐん大きくなってきました。
      高さは2m以上あるアーチ型の柵ですが、既に頂上に到達して行き場がなくなっています。




      長さ3,5m、幅80cmの畝に5種類の山芋を育てています。
      左からイチョウ芋、短形自然薯、つくね芋、長形自然薯、右端がねばり芋の計5種類です。
      つくね芋は埋め込んで日が浅いので、まだ蔓は伸びきっていません。
      80cmの畝幅に3条、ちょっと窮屈です。
      長形自然薯は昨年収穫した芋を種芋にしましたが結局萌芽しませんでした。
      長形自然薯を植える箇所は深く掘って波板をセットしたのですが、無用の長物になってしまいました。
      ムカゴだけ埋めて来年の種芋にします。




      つくね芋は苗を買いました。
      昨年収穫した芋を種芋にして埋め込んだのですが、萌芽することなく腐ってしまったからです。





      これが種芋でした。
      半分に切って伏せ込みをして、ここまで根がでていたので安心していましたが、
      結局腐っていました。
      山芋は昨年作った畝に残ったムカゴから沢山芽が出てきます。
      それほど強い植物だと思っていたのですが、いざ人様が栽培しようとすると
      なかなか言うことを聞いてくれません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ヤマイモ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        粘り芋類元気に育っているようですね。
        アーチ方の支柱なので頑丈そうですね。
        私のは竹を突き刺してあるだけなので蔓の重みで
        少し傾いていきました。
        放任状態なので今年の芋は小さいかもしれません。
        何もかも手が回らなくて困っています。


        5種類の芋は大きくなって元気の育っているようですね。
        こんなに葉が茂るものなのですね。
        我が家の長いも元気に育っていますがのぶさんのように葉っぱは多くないです。主人任せなのでよく解からないのですが
        パイプを土の中に埋め込んで種芋はパイプと平行に埋めたそうです。そして、案内棒を立てる方法だそうです。
        パイプの中に種芋を入れてないので本当にパイプの中に長芋が出来るのかしらと、心配です。主人も初めての事なので
        半信半疑のようですよ。どうなりますやら?
        お互いに大きな芋が出来ると良いですね。


        凄すぎる蔓・・おいらのとは大違いですよ。これ見ていると掘るのは来年にします・・・


        【kazuちゃんファームさんへ】
        蔓と葉っぱは元気がいいです。
        肝心の芋はどうでしょうか。外からでは分かりませんね。
        一昨年は私も支柱を立てただけで育てましたが、台風で倒れてしまいました。葉が茂ると風の抵抗を思ったより大きく受けます。それ以来、アーチ型の柵にしました。

        専業の白瓜の世話が忙しいので仕方ないですね。
        • のぶさん
        • 2013/07/15 5:53 PM


        【とめさんへ】
        葉が茂りすぎるのも良し悪しでしょうね。
        つるぼけの心配がありますから。
        パイプ栽培は長形の自然薯や長いもでやられていますね。
        パイプ栽培で使われるパイプは、芋1株に1本要るので高くつきます。経費の使えない私は安い波板にしました。
        パイプのほうが使いやすいでしょうね。
        案内棒で寸法どおり埋め込めば大丈夫だと思います。
        • のぶさん
        • 2013/07/15 6:05 PM


        【還暦さんへ】
        蔓と葉っぱの生長は良いですね。
        元肥は控えめにしたのですが、残肥があったのかもわかりません。
        多肥で育てると変形になったり、粘りの少ない芋になるようです。
        • のぶさん
        • 2013/07/15 6:09 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR