
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ゴーヤが収穫できました

    2013.07.17 Wednesday 16:29
    0

      今年のゴーヤは「大宝吉」と「節なり中長」を1株づつ栽培しています。
      「大宝吉」は種から育てて、「節なり中長」は苗を買いました。
      長さ3,5m 幅80cmの畝に2株植えています。
      ネットは毎年同じで、アーチ型の柵を使っています。
      これだと台風がきても倒壊の心配はいりません。
      定植から70日経ちましたが、蔓や葉で覆われて中が見えなくなりました。
      ゴーヤは強い植物ですね。




      「大宝吉」です。
      昨年は小さくて曲がったものが多くあったのですが、今年は最初の段階から良い具合です。




      「節なり中長」です。
      節なりだけあって収量も多いです。
      これから毎食2本は食べることになりそうです。
      苦味のある瑞々しさが好きなので、ゴーヤ地獄ならぬゴーヤ天国が始まりました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ゴーヤ | by:のぶさんcomments(8) | - | -



      2014.03.13 Thursday 16:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        蔓伸びが綺麗ですが誘引の手入れをされているんですよね。
        私のは隙間が一杯で風通しがいいですよ。
        今年の大宝吉は良さそうですが何儖未棒りましたか。
        我が家のは来週位には収穫出来そうです。


        ゴーヤの収穫は早いですね。
        私はあの苦さに少しは慣れたのですが、今年は予定に入れていませんでした。
        でも、去年の場所から4株も出てきて現在伸びつつあります。まだ1メートルにも満たないので収穫はまだまだ先のようですが、お嫁さんが大好物なので「今年も採れそうよ」と
        話すと喜んでいました。


        ゴーヤの収穫、おめでとうございます!
        うちのもそろそろ最初のものが、ようやく採れそうです。
        早く収穫したゴーヤを食べたいです。
        (お店で売られているのを、「もう少しの我慢」と横目で
        にらみながら通りすぎています・笑)


        鬱蒼とした繁みと立派なゴーヤ、羨ましい眺めです。
        我が家では開花後約二週間目を同時に迎え、採り後れた貴重な一本が虫喰いのせいも有りますがもう黄色くなって終い残念です。
        採れ過ぎた時の事も考えておかねばなりなせんね。
        • roui
        • 2013/07/18 12:31 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ゴーヤは蔓の誘引はしたことがありません。
        伸ばし放題にしていますが、ネット一面に茂ってきます。
        大宝吉の初物は20cmぐらいで、味は何時もと同じですね。

        • のぶさん
        • 2013/07/18 1:41 PM


        【とめさんへ】
        ゴーヤは昨年と同じ畝に生えてきますね。
        それで毎年元気に生長するようです。
        ということは、連作の支障はないということになりますね。
        お嫁さんのためにも美味しい(苦い)ゴーヤを収穫しなければいけませんね。
        • のぶさん
        • 2013/07/18 1:50 PM


        【たまさんへ】
        今年のゴーヤもいつもと同じ美味しいゴーヤでした。
        • のぶさん
        • 2013/07/18 1:55 PM


        【rouiさんへ】
        ゴーヤは採り遅れると直ぐ黄色くなりますね。
        毎日チェックしていますが、それでも見逃すことがあります。
        最近ではゴーヤを作っている家庭が増えてきたので、採れ過ぎると持って行く所がなくて困りますね。
        • のぶさん
        • 2013/07/18 2:00 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR