スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トマトが美味しくなりました

    2013.07.18 Thursday 15:50
    0

      今年は全株2本仕立てで育てています。
      梅雨も明けて暑い太陽が照りつけるようになり、トマトも美味しくなってきました。




      イエローアイコですが、甘くてジューシーで一番のお気に入りです。




      ミニアイコです。
      水っぽさもなくなり美味しくなりましたが、少し皮が硬く口に残ります。




      CF桃太郎ファイト第二果房です。
      第一果房は早く赤くなったなったのですが、第二果房が赤くなるのに時間がかかりました。
      今年は寝かせ植えと普通の植え方の二通りで定植しました。
      根張りが違うのでしょうが、果実の出来栄えや味にまで影響は無いような感じがします。




      デルモンテの「ぜいたくトマト」です。
      昨日カラスに1果だけ突かれていました。
      テグスを張りキューリネットを足元に置いていたのですが、どこかの隙をついて侵入してくるものです。
      他のトマトも同じような状態におかれているのですが、この「ぜいたくトマト」だけが被害に遭いました。
      美味しさが分かるのでしょうか。贅沢なカラスです。




      種から育てた「フルティカ」です。
      育苗中は徒長苗になり心配しましたが、ここまで大きくなると徒長のことは気にならなくなりますね。
      徒長してるということは、果房と果房の距離も長いでしょうから、果房の数が少ないことになります。
      味のほうは変わらないと思うのですが。

      今年も畑で汗だくになりながら、太陽で暖かくなったトマトを摘んで食べています。
      最高に美味しく感じます。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。









      category:トマト | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:50
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        いつもならお休みモードなんですが
        投稿していたら今になりました。
        トマト見事に実っていますね。
        イエローアイコの方が美味しそうでアイコミニは
        皮が固いし実も堅いですね。
        桃太郎ファイト味はどうですか。
        私も2年ぶりに栽培しましたが麗夏の方がいいように思います。
        私の大玉も一段果が早く色づいて熟したのですが
        それ以降時間がかかっていましたが今はやっと色づくのが
        早くなって来ました。
        カラス被害ですか、こちらはオオタバコガの被害で
        殺虫剤を散布しようと思っています。
        自然相手なので露地栽培はいろんな事がおきてきますね。


        ホント、まさに贅沢なカラスですね〜。飛んでる時から、『こっちだ!』とか思うのかしら?
        そういえば、ナメクジにだって好みがあるって事を、野菜を育てるようになってはじめて知りました。(蕪の葉っぱは食べないのに、私が食べたい白菜の葉っぱを食べる。。。)
        前の記事でコメントするタイミングをのがしちゃったんですが、山芋ってすごい事になるんですねー。びっくりです。左から2番目の短形自然薯に一票!すりおろして出汁を加えて、醤油をたらしてゴハンにかけて…。あーーー!!食べたい〜!!


        【kazuちゃんファームさんへ】
        大玉と中玉は美味しいというより普通のトマトの味ですね。
        イエローアイコは美味しいと思います。
        こちらはオオタバコガの被害はないです。
        カラス被害も1果だけですから、特別気になりません。
        トマトは良い野菜です。
        • のぶさん
        • 2013/07/19 1:43 PM


        【みゆきさんへ】
        カラスは地上に降りてからぴょんぴょん跳ねて目的の野菜を狙います。
        ですから地上から届く高さに生っているトマトが食べられます。
        ナメクジにも好き嫌いがあるのでしょうね。
        海外にいると無性に日本食が食べたくなりますね。
        そちらにもジャパニーズレストランはあると思いますが、週に1回は食べに行っていました。
        • のぶさん
        • 2013/07/19 1:52 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR