
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    アスパラガス、最初からやり直し

    2013.03.11 Monday 18:45
    0
      三年間育てたアスパラガスが病気に勝てず撤収しました。
      新たに苗から再スタートです。

      昨年の12月に買った時の苗です。
      脇芽は切り取って2本仕立てにしたところです。
      寒い冬の間に枯れることもなく、この状態で生きていました。





      3月に入り急に生長を始めました。
      新芽が古い芽を追い越しています。
      昨日畑に定植した時の写真です。





      こちらの株の新芽はもうアスパラガスの姿をしています。
      でも太さは、まだ3・4mmなので食べるには小さ過ぎます。
      来年の春には収穫できるでしょう。





      前回栽培したものは茎枯れ病になってしまいました。
      原因は密植だったこと、水はけが悪かったこと、冬場の日当たりが悪かったこと、
      そして雨だったと思っています。
      その反省で今回は株間を開けて1畝10株にして、水はけの良い畝、日当たりの良い畝に
      移動しました。
      そしてトマトテントのように雨避けを設置しました。
      これでこの先10年収穫ができることを夢見ています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:アスパラガス | by:のぶさんcomments(2) | - | -



      2014.03.13 Thursday 18:45
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        アスパラガス病気の記事を紹介されていましたよね。
        確かガスバーナーで焼いていたような。
        難しいんですね。もしくは例の病気が蔓延している
        畑でしょうか。
        どちらにせよ一から出直しは収穫まで時間がかかりますね。
        どうものぶさんと私のブログリンク最新記事が入らなく
        3/9日のエンドウの記事のままなのでおかしいと思い
        ブログ村の記事で新しいのが出ているのを確認しました。
        今までどうも無かったのですがリンクの再設定やり直します。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        バーナーで焼いたり、ダコニールを振りかけたりしましたが、だめでした。
        今病気が蔓延している畑ではないのですが・・・・
        • のぶさん
        • 2013/03/12 4:53 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR