スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    オクラが肥料不足?肥料過多?

    2013.07.20 Saturday 18:09
    0

      今年は「ダビデの星」を作っています。
      長さ7cm、太さ4cmが収穫適期のサイズです。
      先日オーブンで焼いて食べた感想として、硬くてイマイチでした旨記事にしました。
      硬い筈はないと思い、今度は茹でてみました。
      柔らかでもちもち感があって美味しいのです。
      料理方法でこんなにも食味が違うものかと驚きました。


      オクラの栄養状態の見分け方はいろいろあります。
      肥料不足の症状
       1.葉の切れ込みが浅く丸みをおびている。
       2.葉柄(ようへい)が長くなってくる。
       3.生長点のすぐ下で開花している。
       4.樹のてっぺんにしか花が咲かない。
       5.果実にイボができる。
      肥料の効きすぎの症状
      1.上位の葉が大きく、切れ込みが深くなる。




      そこで我が菜園のオクラを診断してみました。


      茎の先端近くで開花している。
      と言うことは、肥料不足ですね。




      こちらは生長点のすぐ下に蕾が固まっています。
      と言うことは、これも肥料不足の症状ですね。




      上位の葉です。大きくて切れ込みが深いですね。
      この症状は肥料の効き過ぎだと言うのです。
      そして果実にイボはできていないので肥料は足りていることになります。
      結局肥料は不足しているのか、過剰なのかこの見分け方のリストでは判断が付きません。
      先日追肥は済ませているので、とりあえずこのまま様子見としました。
      なかなか肥培管理は難しいものですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:オクラ | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:09
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        一番下の写真の葉の切れ込み、私は肥料不足と判断しています。 肥料がそこそこ効いていると切れ目も深くなるが
        葉が丸くなると思っています。
        密植栽培されているように見えるのですがどうでしょうか。
        もしそうであればその辺も関係してくるように思います。
        私ももうじきオクラの状態をアップしたいと思います。
        今年は調子が良くて沢山採れています。
        オクラよりもイエローアイコとても美味しそうです(^▽^)


        オクラについて、結論から言って肥料は充分足りていると思えます。
        先ず、下から3番目の画像を見る限り開花位置の上方に3枚以上の展開葉が有る様に見えることや、先端から充分離れている事等で肥料不足とは見えません。

        第二に、下から2枚目の画像で、蕾が固まっている事を挙げておられますが、開花が先端で集中していればご指摘の通り肥料不足ですが、蕾は集中していても何れ成長とともに間隔が拡がり開花時には適正な位置に落ち着く筈です。
        従って、これも肥料不足とは言えません。

        第三に、最後の画像で、先端の葉がこれだけ大きく、又、此の程度の刻みでは充分肥料が効いていると思えます。

        上記より肥料不足では有り様が無いと思えます。
        • roui
        • 2013/07/20 10:40 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ご指摘通り密植です。
        当初、3箇所に直播きしたのですが、発芽が遅くもうだめだと判断してポットに種まきしました。
        ところが暑くなるに従って、直播きした種が元気に芽を出してぐんぐん成長してきたのです。
        2本仕立てで育てたポットの2苗が勿体無くて同じ畝に植えてしまいました。
        従って密植状態になりました。
        それも関係あるでしょうね。
        本当にイエローアイコは甘くてジューシーで美味しいトマトだと思います。
        来年のミニトマトはイエローアイコとピンキーに決めました。
        • のぶさん
        • 2013/07/21 4:45 PM


        【rouiさんへ】
        生長点の直ぐ下の蕾はこれからの生長に従って間隔が広がってくるのですね。
        観察が足りなかったようです。
        最後の写真の葉の状態は私も肥料は足りていると判断しています。
        • のぶさん
        • 2013/07/21 4:52 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR