スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ジャガイモ採り遅れ?

    2013.07.21 Sunday 16:30
    0
      今年の春ジャガは、「インカのめざめ」と「レッドムーン」を作りました。

      「インカのめざめ」です。6月23日に収穫しました。
      形の良いものを集めて写真に撮っているので良く見えますが、
      本当は小芋も沢山あります。私としてはまあまあのできでした。




      こちらは7月18日に収穫した「レッドムーン」です。
      この「レッドムーン」今年はちょっと様子がおかしいのです。




      掘った前日にはこのように花も咲いていました。
      この時期になるとさすがのジャガイモの花も綺麗ではないですね。
      茎葉も青々していたので、収穫を延期してきました。




      掘り出してみるとこんな具合です。2本立ての本来の茎は枯れています。
      その右に芋から芽が出て伸びています。この芽が青々していたのです。
      採り遅れだったようです。
      ジャガイモの収穫時期は茎葉が黄変してきた時、と思っているので遅れてしまいました。
      この芽が出てしまった芋は美味しくないのでしょうね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。








      category:ジャガイモ(春) | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:30
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        私も先日はるかを収穫して残り十勝黄金が土の中です。
        あまり遅すぎると又芽が出て生長するんでしょうか。
        もう少しで秋じゃが植え付けの時期に成ってしまいますね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        レッドムーンは休眠期間が短いのでしょうか。
        十勝黄金はどうなんでしょうね。
        秋ジャガは種類が多くないので何を作るか余り悩まなくて済みそうです。
        • のぶさん
        • 2013/07/22 6:30 PM


        ジャガイモを今頃収穫するのですか?
        そう言う品種なのですね。
        我が家は1ヶ月以上前に収穫を済ませていますので
        びっくりです。
        レッドムーンは良く耳にするので、来年あたり作ってみようかな?
        どんなお味がするのでしょうか?


        レッドムーンは生育が旺盛でいつまでも青々としているので、
        二次成長しやすい品種なんですって。
        二次成長すると、変形果(コブがついたり)が出来たり、
        時には、子芋から芽が出たりする事もあるそうで。
        去年はそれを知って、まだ茎が青いうちに収穫しましたが、
        若干変形果がありましたね〜。
        今年はジャガイモ全般の育ちが悪かったので、枯れてから
        とりましたが。


        【たまさんへ】
        二次生長と言うのですね。
        言われる通り、コブがついた変形果がありました。
        私も茎がまだ青い時に2株ほどほりあげました。
        その時は小さい芋ばかりでした。
        2年前の栽培の時は上手くできて、美味しさだけが記憶に残っています。
        晩生種は難しいような気がします。
        • のぶさん
        • 2013/07/23 5:36 PM


        【とめさんへ】
        この品種は晩生なので特に遅いですね。
        上手く作れば、サツマイモのようなネットリ感があって個人的には大好きな品種です。
        • のぶさん
        • 2013/07/23 5:38 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR