スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    落花生の子房柄

    2013.07.22 Monday 18:25
    0
      先日の記事で子房柄を誤解して載せていました。
      花の付いた柄が子房柄になるものと思っていました。

      今回本当の子房柄を見つけました。
      直径2・3mmの鋭い針状です。
      花はもう枯れかけています。この花とこの子房柄は関係があるわけですね。
      花の柄元から子房柄が大きくなってきます。
      こんな生態の野菜(植物)は他にもあるのでしょうか。珍しいですね。




      それが土の中に突き刺さっています。
      頑丈にできているようなので、少々土が固くても入って行きそうです。
      以前花が咲き出したので、敷いていた切り藁を避けました。
      切り藁ぐらいなら問題なく突き進みそうです。




      こちらは花はまだ元気ですが子房柄が伸びてきています。
      もう少し経って子房柄の先端がどうなっているか見たくなりました。




      手前は「おおまさり」です。
      葉はそんなに茂ってはないですが、茎が広がって場所を取りそうです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:25
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        子房柄が土の中へ入りかけたようですね。
        落花生を知らなかったときは枝豆のように茎に
        実が出来てぶら下がるとばかり思っていました。
        ユニークですね。


        そうそう、子房柄は、花がついた節の根本から伸びてきます。
        ぐさっと土に刺さった感じに潜っていますよね〜。
        掘ってみると、先端がぷっくりとふくらんだ、小さな落花生の
        赤ちゃんが出来ているはずですよ〜。
        でも、潜ったものを掘るのは、あまりよろしくない事だそうで。
        私は、除草の際などにうっかり掘ってしまった事があり、
        慌てて埋め戻しましたが、それはちゃんと育ったかどうかは
        ・・・不明です(笑)


        近所の方からの情報ですが、この辺りのカラスは落花生の大敵だそうです。
        本能的に知っているのか、又は後天的な知識かは分かり兼ねますが、殻が膨らむのを知っていて掘り返されるそうです。
        執拗に狙われるようですから早目に確りした防護策をしなければと思っています。
        前回の落花生の記事のコメントでお名前を間違え申し訳有りませんでした。
        • roui
        • 2013/07/23 4:24 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        豆ですから空中に生るものと思いますね。
        子房柄の今後を見守りたいと思います。
        • のぶさん
        • 2013/07/23 5:15 PM


        【たまさんへ】
        1本の子房柄に1個(2個)の落花生が生るのでしょうね。
        ということは、まだまだ子房柄は増えるものとして期待します。
        途中で掘っては正常な生育はできないでしょうね。
        でも1本だけでも掘ってみたいです。
        • のぶさん
        • 2013/07/23 5:19 PM


        【rouiさんへ】
        ありがたい情報を有難う御座います。
        早速テグスを張る準備に取り掛かります。
        それにしてもカラスは周到な鳥ですね。

        rouiさん、間違えているな。と思いました。
        良く似た名前ですからね。
        以前私も間違えたことがあります。
        • のぶさん
        • 2013/07/23 5:29 PM


        勉強になりましたね・・おいらは花の所が地面に入って実がつくと思ってましたね。でも、土の固いときには??なんて疑問も・・・


        【還暦さんへ】
        おいらもそう思っていました。
        か弱い花びらがどうやって土の中に潜るのだろうってね。
        心配御無用でしたね。
        • のぶさん
        • 2013/07/24 4:30 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR