
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ぶどう、イチジク、そして?

    2013.07.25 Thursday 10:46
    0

      今年も畑の隅に植えてある1株のブドウ(デラウエアー)が実ってきました。
      今年は房の数が多いようです。
      本来ならば摘果をして形を整えるのですが、房の数が多いので放任になりました。
      この棚の下で休憩しています。




      隣りにイチジク(蓬莱柿)が1本あります。
      秋専用種なので年1回しか実りません。
      それだけに甘さも強いように思います。
      この時期、カミキリムシの被害に注意が必要です。
      幹が幼虫によって穴だらけになります。




      こちらはサツマイモの畝に生えてきた野菜(?)です。
      何者か、今まで見たことがない形をしています。
      ウリ科であることは分かるのですが。
      何ウリでしょうか。




      まだ10cmぐらいの大きさです。産毛が沢山生えています。
      何処から種がきたのでしょう。
      大きくなった姿が早く見たいですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:果樹 | by:のぶさんcomments(6) | - | -



      2014.03.13 Thursday 10:46
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        畑の横にブドウ棚が有ると木陰が出来て涼しそうですね。
        天を仰いで一粒はもう少し先の様ですね。
        サツマイモから出てきたウリ科は何でしょうか。
        大きく育ててみて下さい。


        ノブさんの所もぶどう棚の避難所があるのですね。
        これからの時期はいいですね、うらやましい。
        一服休憩しながらブドウをつまみ食い、たまんないですね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ぶどう棚の下は涼しいのですが、コガネムシのフンが沢山落ちてきます。
        コガネムシはぶどうの葉が好きなんですね。
        ぶどうの実もここまで大きくなると農薬をかけたくないですね。ぶどうは摘んでそのまま食べますからね。
        棚を揺らすと落ちてくるので、踏みつけて退治しています。
        何か分からない植物は収穫適期が分からないですね。
        植物図鑑でも見て調べてみます。
        • のぶさん
        • 2013/07/26 4:25 PM


        【B級おやじさんへ】
        B級おやじさんも作られたらいかがでしょうか。
        パラソルよりは良いと思いますよ。
        一服休憩にビールがあれば最高ですが、そうは問屋が卸しません。
        • のぶさん
        • 2013/07/26 4:29 PM


        面白い事があるものですね。私も大きくなった姿を
        見たいです。
        イチジクは我が家も予定をしていましたが、先に妹が
        植えたので収穫の折りにはお裾分けが来るのではと待つ事にしました。(*^^)v

        そう言えば、あきらめていましたカボスが復活の兆しです。
        嬉しいですねぇ〜。


        【とめさんへ】
        この植物、ネットで調べても分かりませんでした。
        ウリの一種だと思うのですが。
        イチジクは苗を植えたら次の年から実がなります。
        休憩所の傍に一本如何ですか。
        カボスの記事をとめさんのブログ内で検索したのですが、ヒットしません。
        どんな状況だったのでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/07/27 5:24 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR