スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    つるなしやっこ

    2013.07.26 Friday 16:11
    0

      見た感じいい具合ですね。ヘタの部分もコルク状になっています。
      タキイの「つるなしやっこ」を4果収穫しました。
      収穫したと言うより、せざるを得なかったと言うほうが正解です。
      株が枯れてしまったのです。熟成期間まであと1週間というところでした。




      2・3週間前、大雨が降ったことがあります。その時撮った写真です。
      左の大きな葉は「えびす」で元気です。
      「やっこ」は2株あるのですがどちらも茎が倒れています。
      茎の高さが異常に高いので、それで倒れたのかと思い、別に気にしていなかったのです。
      いつまでも倒れたままなので、株元を調べてみると1株だけ枯れていました。




      枯れていないほうの株です。収穫までもう少しです。
      こちらは4果しか写っていませんが6果育っています。上の写真と比べると肌が綺麗ですね。
      株が健全だとこうなるのでしょうか。

      「つるなしやっこ」はどんな味なのでしょうか。
      能書きには肉質は粘質と書かれています。ねっとり系が好きな私に向いているようです。




      これは元気の良いころの「つるなしやっこ」の雌花です。
      このように株元に固まって実がつきます。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:カボチャ | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:11
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        つるなしやっこ残念でしたね。
        最後の熟成期間までもう少しでしたのにね。
        元気がいい方の株はかぼちゃの肌も綺麗ですね。
        我が家のかぼちゃ、ロロンも勢いが衰えてきて
        葉が枯れ始めました。
        今年は猛暑の影響で過酷な環境に成っているようです。
        つるなしやっこはズッキーニを小型化した姿に似ていますね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        「つるなしやっこ」食べてみました。
        確かに粘質ですね。途中で枯れた所為かもわかりませんが、甘さが足りませんでした。
        正常に収穫できた「やっこ」はどうか早く味わいたいと思っています。
        うちのお隣りさんがロロンのような形のカボチャを育てています。ロロンとは言わないでラグビーボールだと言っています。
        種を貰い、受け継いで受け継いでしているので、どんなカボチャができるか興味津々で眺めています。
        でも美味しいようです。毎年作っていますから。
        かずさんの正真正銘のロロンの味を教えてくださいね。
        • のぶさん
        • 2013/07/27 5:34 PM


        つるなしやっこが枯れてしまったのは残念でしたね。
        でも、ヘタが十分にコルク化しているようなので、収穫時期と
        しても十分だったのではないでしょうか。
        でも、甘さが足りなかったですか。
        収穫直後に召し上がったからじゃないですよね?
        私はいつも、収穫後は3週間〜1ケ月以上涼しいところで熟成
        させてから食べますが、このカボチャも、もう少し置いて
        おいたら甘みが増すかもしれませんね。
        つるなしやっこの育ち方は、大変参考になりました!


        【たまさんへ】
        収穫して2日目で食べました。
        どんな味か早く確かめたかったためですが、さすがに早過ぎた感じです。
        熟成期間はいろいろな説がありますね。
        私は最も短い10日を目安にしています。
        10日では短いかも知れませんね。
        次々収穫して食べるのが追い付かないので、自然と3週間ぐらい後に食べることになりそうです。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 6:21 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR