スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    里芋が元気です

    2013.07.28 Sunday 16:45
    0

      先日3回目の土寄せと追肥を行った時の状況です。
      黒マルチをめくって土を掘って、株元に土を寄せて行くわけですが、土が足りません。
      そこで牛ふんと籾殻を足して土を作りました。追肥は鶏ふんに加里を少し混ぜました。
      折角作ったEMぼかし(40リットル)があるのですが、ここに使うと全部使い果たしそうなので止めました。
      貴重なぼかし肥はトマトやナスやニンジンなどの、味が繊細な野菜に使うことにしています。




      これは昨日の状態ですが、随分と大きくなりました。
      ローアングルで撮っている所為でもありますが。




      右端しの株は海老芋です。
      親芋の頂芽を切り取って埋め込んだものです。
      親芋から5・6個の芽が出てきて、今では茎が乱立しています。
      これらは子芋から出る芽ではないので、切らないでいます。
      それぞれの茎に親芋が育つと思われます。11月にはどんな姿になって現れるのでしょうか。




      これまた良いことばかりではありません。
      葉が枯れたようになっています。汚班病ではないようです。
      水不足かも分かりませんね。今までは中5日のサイクルで水を与えていましたが
      いくら黒マルチをしているとは言え、この猛暑ではサイクルが長いでしょうね。
      今日から中3日のサイクルに変えようと思います。
      大きなジョロで水場から運びます。今年は増産したので株数が多いのです。
      5往復はします。汗びっしょりになりますが、美味しい里芋が食べれると思うと頑張れます。




      例によってこのセスジスズメが涼しい顔をして葉を食べています。
      グラデーションがかかって綺麗と言われれば綺麗ですが、見たくない虫ですね。
      里芋が好きなんですね。他の野菜では余り見かけません。
      それなら緑色の保護色になれば見つかり難いと思うのですが、
      鳥の攻撃から身を守るためにヘビに似せた擬態だそうです。
      そういえば頭部に見える角のあるほうが尻尾で反対側が頭になっていますね。
      鳥は頭を狙ってくるでしょうから。上手く進化するものです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







      category:サトイモ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:45
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        逞しく育つサトイモ
        収穫が楽しみですね。
        水好きのサトイモ 水遣りがポイント。
        私の場合は ペットボトルの底を切り取り
        口を土に突き刺します。
        普通に水やりするときにペットボトルにも
        給水します。表面からの給水と
        少し畝の中にも給水できて 1回の給水量も
        増えて成長がいいと思っています。
        昨年からやっています。


        【里人さんへ】
        2リットルのペットボトルを8本使ってナスの畝に使っています。100均で買える指し口を付けると便利です。
        我が家では炭酸飲料を飲まないのでペットボトルが足りません。
        どこかで手に入れる方法をご存知でしょうか。

        • のぶさん
        • 2013/07/28 6:26 PM


        大きく育っていますね。
        我が家は現在週2回のペースで畑に通っています。その都度
        水やりを行っています。先日土寄せ、追肥も行ってきました。お互いに順調のようでなによりです。今年初めて自宅で保存をしていました里芋が芽を出していましたので、それを植え付けたのですが、いい具合に成長しています。
        来年も発泡スチロールの中にもみ殻を入れて保存をして、
        今年同様に植え付けるつもりです。




        【とめさんへ】
        里芋の水遣りは週2回のペースぐらいが良いでしょうね。
        水の便がよければもっとやれるのですが、不便なもので・・。
        保存はよく乾かして入れて置かないと腐りやすいので注意がいりますね。
        • のぶさん
        • 2013/07/29 8:14 AM


        里芋大きく育っていますね。
        海老芋も元気そうで一安心しました。
        追肥と土寄せは3回したんですね。
        私は1回していません。
        葉が枯れているのは追肥後の肥料の根焼けだと思います。
        私も今まで何故か追肥後に葉が枯れるのでおかしいと
        思っていましたが、根焼けに間違いないですね。
        水が近くにありホースが届く範囲の畑は便利がいいですが
        夏場の水やりはこたえますね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        海老芋は沢山採れそうな予感がします。期待していてください。
        肥料のやり過ぎなんですね。
        昨年はこのような症状は出なかったのですが、難しいものです。
        追肥の施肥量は、始めた頃は計ってやっていましたが、今は勘に頼っています。
        • のぶさん
        • 2013/07/29 3:10 PM


        今年は雨がよく降るので、サトイモの水やりは殆どして
        おりません。
        それでも、ぐんぐん育って巨大になっています。ありがたい
        限りです(笑)
        サトイモの葉が枯れますか。
        うちのも枯れますが、古い葉は枯れるものと思って、あまり
        気にした事がありません(笑)


        【たまさんへ】
        そちらは雨が多いようですね。
        こちらは例年に無く少ないです。
        そういえば上のほうの葉は枯れていませんね。
        寿命で黄色く枯れているのかもしれません。
        まだまだ観察が甘いですね。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 6:09 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR